意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0617.jpg
8月7日(火)


高萩駅ホームに設置されていた「常陸牛」の像。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0618.jpg
2772M 高萩1729発 小山行き


E531系5連。高萩始発の水戸線直通列車。
前面の行先表示が「水戸線直通」になっています。


時刻は17時過ぎ、沿線は日立関連の工場地帯、車内は水戸までは混雑。


水戸1815着、1830の発車まで15分の長時間停車。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0619.jpg
友部を過ぎ、水戸線に入る頃には車窓は闇、停車駅ごとに乗客は少なくなっていきました。


終点の小山には1956着、高萩から2時間29分の乗車時間でした。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0621.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0622.jpg
宇都宮線上りホームから水戸線ホームに停車中のE531系を撮影。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0623.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0624.jpg
上りホームでは 寝台特急北斗星 札幌行き が通過。


この後は湘南新宿ラインに乗車。


1340Y 小山2017発 逗子行き


E231系15両編成、2227着の大船まで。


大船からは根岸線に乗り帰路へ。


それにしてもJR東日本のEがつく通勤電車の固い座席、長く乗ると疲れますな…