平成22年(2012年)6月5日(火)



立山ケーブルカーに乗り、立山~美女平を一往復し、一時間以内で再び戻ってきた立山。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0996.jpg
この画像、みごとな失敗作!


先ほど乗った


325 普通 立山1424着


旧京阪特急色の10030形(元京阪3000系)


その折り返し列車


330 立山1516発 普通 電鉄富山行き


を撮影しようと線路脇でカメラを構えるも…


よせばいいのに、直前でカメラをいじくり、このようなアンダーな画に(泣)


ガックリ、旧京阪特急色の走行シーンが…

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1003.jpg
気落ちしながらも下り電車撮影。

331 普通 立山1542着。

14720形。車体に架線柱がかかりますが、何とかマトモに?撮れました。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1007.jpg
その折り返し列車



334 立山1617発 普通 電鉄富山行き


に乗車。


地下駅を思わせるような駅構内。少ない乗客のほとんどはアルペンルート経由の観光客か。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1009.jpg
岩峅寺1642着、この駅で下車したのは私ひとり。
ここで上滝線に乗換。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1011.jpg
大正10(1921)年、開業時以来の岩峅寺駅舎を二年ぶりに撮影。


二年前の「失った画像」を取り戻すことができました。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1013.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1016.jpg
立山線乗り場と離れた上滝線乗り場から不二越上滝線経由の


632 岩峅寺1653発 普通 電鉄富山行き


10030形2両編成。岩峅寺発車時の乗客は片手で数えられるほど。


やはり下校時間帯、途中駅から下校の高校生達が多数乗車し満席。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1018.jpg
上滝線と不二越線の境界駅、市内電車との接続駅南富山1714着。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1020.jpg
まだ日没までは時間がある、もちろん市内電車に乗ります。


市内電車乗り場は「南富山駅前」、ビミョーに駅名(停留場名)が異なります。

南富山駅前1722 大学前行き


7000形に乗車。