
平成22年(2012年)6月5日(火)
立山からは、
立山黒部観光鋼索線 立山~美女平 1.3㎞ "通称"立山ケーブルカー
に乗ります。今回が初乗車。
日本全国の鉄道にほぼ乗り終えました。
しかしケーブルカー、季節運行の観光路線(黒部峡谷鉄道)などは未乗車路線が多くあります。
訪れにくい、ひとり旅で乗るのは不向き、
などの理由から…ケーブルカーに乗るのは、昨年3月に乗った京阪男山ケーブル以来。

窓口で
立山~美女平 往復乗車券 1,250円
立山~美女平の普通運賃700円。往復乗車券により150円の割引。
立山黒部アルペンルートの一部である立山ケーブルカー。
多くの乗客は美女平からバスに乗り継ぎ室堂へ向かう。
立山~美女平をケーブルカーで往復する乗客は少ないのでは?

立山1430発 美女平行き
に乗車。
立山ケーブルカーは客車の下に貨車を連結しています。

平日の午後、これからアルペンルートに行く人は少ないのか、上りケーブルカーの乗客は10人ほど。

ケーブルカーは503mの坂を登って行きます。
後部から撮影。

下りケーブルカーと交換。

所要時間7分。美女平1437着。これで日本全国鉄道完乗にまた一歩近づきました(笑)
接続する室堂行きのバスは1430発、接続時間3分。
私以外の乗客はすべてバスに乗り換えていきました。
ケーブルカーを撮影中、背後から
「室堂行きのバスに乗りませんか」
と係員の声が。
こちらはケーブルカーに乗りに来たので
「乗りません」と返答。

美女平駅舎。
黒部立山アルペンルートの運賃は高い!
立山~信濃大町は片道9,390円。
この先にあるトロリーバス、黒部ケーブルカーにも乗りたいが、カネと時間がない。
立山黒部アルペンルートはいつか乗りにいこう。

ひとり旅ではむなしく感じる画像(笑)
美女平駅舎内に飛び交う中国語。
やはり、ここにも中国人観光客がいました。
予想に反し?ここには「行儀の悪い中国人観光客」は見当たりませんでした。
よって奴等…いや彼らの悪口は書かず。

美女平駅屋上の展望階。
先ほど乗ってきたケーブルカーの折り返し
美女平1450発 立山行き
を撮影

その10分後、
美女平1500発 立山行き
に乗ります。
上りとは異なり、室堂発バスからの乗り換え客や中国人団体観光客でほぼ満席。
画像は 美女平1457着上りケーブルカー。

立山1507着。乗客の多くはバスに乗り換え。
富山地方鉄道立山線に乗り換える乗客は少ない…