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3月26日(月)

天竜浜名湖鉄道に乗り新所原に来ました。新所原での滞在時間は21分。折り返しの

142 新所原1621発 掛川行き

に乗り、先ほど乗った掛川~新所原67.7㎞を逆方向へ。

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車内は空いていました。ボックスシートを占拠し、浜名湖を見ながらゆったりと
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都田~フルーツパークに架かる高さ14mの都田川橋梁、


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宮口1722着。

2年前はふらりと途中下車した宮口天浜線に乗りました、この日は車窓から眺めるだけ。

この宮口駅本屋も昭和15(1940)年築の登録有形文化財。


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この日は朝からほとんどまともなものを食べてません、列車ばかり乗って、そろそろ腹がへってきた

142(列車番号)は掛川行き、このまま掛川まで乗り通してもよいのですが、1732着の天竜二俣にこの日二度目の下車、

駅近くのコンビニに向かいます。


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2時間ぶりに戻ってきた天竜二俣、

夕日を浴びる駅舎、すでに駅窓口の営業時間は終了、無人の待合室。

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保存車キハ20と天竜二俣1753発の

803 宮口行き

を撮影。


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244 天竜二俣1809発 掛川行き

コンビニで買った食料を食いながら、ボックス席に陣取ります。

日没近く、列車が進むにつれて車窓は闇に。

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掛川1858着。2年ぶり4度目の天竜浜名湖鉄道の旅は終わりました。前回とは違った旅をしたい、と思いながら結果的に似たような行程になってしまった……
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19時を過ぎの掛川駅新幹線口、静かな駅前。

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4386M 掛川1951発 ホームライナー静岡 静岡行き

は373系3両編成、乗車整理券310円を購入し、2028着の静岡までゆったりと、

2年前の天竜浜名湖鉄道訪問時の帰途でも、ホームライナー静岡6号に掛川から乗っています。掛川~静岡~大船~熱海、今回とほぼ同じ行程の2年前の記事。

静岡から先に乗ったのは

462M 静岡2050発 熱海行き

313系3両編成、熱海2204着。

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958M 熱海2208発 東京行き

はまもなく東海道本線東京口から姿を消す211系でした。

2307着の大船まで乗車、約15時間に渡る日帰り旅は終わりが近い。


3月26日(月)の行程

大船824-(747M)→931熱海958-(1429M)→1059興津1105-(757M)→1208掛川1258-(229)→1344天竜二俣 1441-(331)→1600新所原

新所原1620-(142)→1732天竜二俣1809-(244)→1858掛川1951-(4386M・ホームライナー静岡6号)→2028静岡2050-(462M)→2204熱海2208-(958M)→2307大船

乗車路線:東海道本線、天竜浜名湖鉄道