
9月7日(水)
朝7時、姫路駅近くのホテルを出て、駅へ向かいます。
通勤ラッシュの姫路駅、改札口で青春18きっぷに日付印を押してもらい、高架ホームへ。
JR神戸線や姫新線の車両を撮影。
姫路から乗車するのは 732発 山陽本線1307M 普通 新見 行き
115系4連、最近増えてきた黄色一色の車体です。
ホーム入線後に座席は全て埋まりました。座席確保のため、姫路で乗車列車の撮影はでぎず。よって画像はのちほど。
この1307M 昨年も青春18きっぷの旅で姫路から2度乗り、山陽、四国へと向かいました。
山陽本線姫路~岡山は、東海道本線大垣~米原と並び青春18きっぷユーザーの難所、この区間をいかにスムーズに通り抜けるか、旅のテクニック?のひとつです。
18きっぷシーズンでの相生での席取ゲーム、あれにはあまり参加したくないですな。

姫路を満席で発車も兵庫県最後の駅、上郡を過ぎる頃には空席が見られるようになりました。
しかし岡山に近づくにつれ車内は再び混雑、
908着の岡山でほとんどの乗客が下車。
9:35発の倉敷を過ぎ、列車は伯備線に入ります。
車窓から見える高梁川も前週の台風の影響か、水量多し。

一昨年に訪れた井倉洞窟の入口も車窓から見えました。ここに保存されている伯備線を走ったD51お召し機は一見の価値アリ。

10:49 終点の新見に到着。姫路から3時間越の乗車時間でした。
出来れば姫路から姫新線経由で新見に行きたのですが… 芸備線との接続との関係で乗れず。

次に乗る芸備線の発車時刻は2時間後。
駅を出て新見の町を歩きます。新見の中心街は駅からかなり離れており、歩いて20分ほどかかりました。

昭和の雰囲気を残すアーケード街。



新見の町を歩きましたが「以外な発見」はできませんでした。
「旅の達人」の道は遠し…