7月25(月)~7月27日(水)にかけて、関西に行ってきました。
現在は青春18きっぷの使用期間、これまでは東海道本線の普通、快速を乗り継ぎ、関西に行くルートがほとんどでした。
いつも同じルートではつまらない、
今回は北陸本線経由、かなり大回りルートで関西へ向かいます。
今春ダイヤ改正で北陸本線金沢以西の普通列車は475系や419系から、521系に置き換えられました。
521系にも乗ってみたい。
そんな想いから旅立ちました。

7月25日(月) 早朝、京浜東北・根岸線の始発電車に乗り、上野へ。
上野5:43発 新前橋 行きに乗り高崎へ向かいます。
211系10両編成はロングシート車、
大宮で座席はすべて埋まりました。
通勤時間帯の高崎線、下りもそこそこの乗車率、対向の上り列車ははもちろんラッシュ状態。
7:27 高崎に到着。

高崎7:44発 水上行き は107系2両編成。この時間帯で2両とは…
しかし高崎発車時点での車内は立ち席客15人ほど、2両編成でも下列車はそんなに混みませんでした。
新前橋、渋川と車内の乗客は減っていき、空席が目につくようになりました。
沼田を過ぎると2両編成の車内は10数人ほど。
車窓に利根川の流れを見ながら 8:49 水上に到着。


水上駅前、平日朝の温泉街は静かでした。

「SLみななみ」号の D51 498 や C61 20 が方向転換するターンテーブル。

水上9:05発 高崎 行き
先ほど乗ってきた107系の折り返し列車の水上発車シーンを撮影。

次に乗るのは 水上9:47発 長岡 行き 115系3両編成。
水上~越後中里の県境を越える普通列車本数はは1日わずか5往復。
乗車チャンスの少ないこの区間、しかし乗って楽しいこの区間。

下り列車から見た上り湯檜曽ホームとループ線。うまく撮影できず。

トンネルの中にある土合駅。

「トンネルを抜けると雪国だった」、冬に乗りたいこの区間。

越後中里のスキー場に展示されている旧型客車。

只見線と接続する小出

11:47 長岡に到着。何度乗っても楽しい上越線の車窓。
冬に乗りたいものです。
現在は青春18きっぷの使用期間、これまでは東海道本線の普通、快速を乗り継ぎ、関西に行くルートがほとんどでした。
いつも同じルートではつまらない、
今回は北陸本線経由、かなり大回りルートで関西へ向かいます。
今春ダイヤ改正で北陸本線金沢以西の普通列車は475系や419系から、521系に置き換えられました。
521系にも乗ってみたい。
そんな想いから旅立ちました。

7月25日(月) 早朝、京浜東北・根岸線の始発電車に乗り、上野へ。
上野5:43発 新前橋 行きに乗り高崎へ向かいます。
211系10両編成はロングシート車、
大宮で座席はすべて埋まりました。
通勤時間帯の高崎線、下りもそこそこの乗車率、対向の上り列車ははもちろんラッシュ状態。
7:27 高崎に到着。

高崎7:44発 水上行き は107系2両編成。この時間帯で2両とは…
しかし高崎発車時点での車内は立ち席客15人ほど、2両編成でも下列車はそんなに混みませんでした。
新前橋、渋川と車内の乗客は減っていき、空席が目につくようになりました。
沼田を過ぎると2両編成の車内は10数人ほど。
車窓に利根川の流れを見ながら 8:49 水上に到着。


水上駅前、平日朝の温泉街は静かでした。

「SLみななみ」号の D51 498 や C61 20 が方向転換するターンテーブル。

水上9:05発 高崎 行き
先ほど乗ってきた107系の折り返し列車の水上発車シーンを撮影。

次に乗るのは 水上9:47発 長岡 行き 115系3両編成。
水上~越後中里の県境を越える普通列車本数はは1日わずか5往復。
乗車チャンスの少ないこの区間、しかし乗って楽しいこの区間。

下り列車から見た上り湯檜曽ホームとループ線。うまく撮影できず。

トンネルの中にある土合駅。

「トンネルを抜けると雪国だった」、冬に乗りたいこの区間。

越後中里のスキー場に展示されている旧型客車。

只見線と接続する小出

11:47 長岡に到着。何度乗っても楽しい上越線の車窓。
冬に乗りたいものです。