こんにちは。weedyです。
漫画は色々読みますが、若い頃に比べて脳みそを使うジャンルは読まなくなりました。
理由は紙で買わなくなったからだと思います。電子版、特に時間制無料だと伏線ページにすぐに飛べなくて確認できないのがストレスなんですよね。
まあ、そうではなくても昔から格闘技ものでないバトルモノなど苦手なジャンルはあるんですが、最近BL系で苦手だなと感じるジャンルについてダラダラ書いていきます。
ご自分の好きなジャンルについて無理解な発言が出てくるかもしれないので、腹立たしく感じた人にはごめんなさいですね。
1)オメガバース
英語圏発らしいですけどねえ。なんでしょうね、あれ。ダラダラとBL鑑賞してると結構な確率で引っかかってきますよね。
BLだけでなく百合でも使う設定だそうですけど。
性的に優位な立場のαと弱い立場のΩ、Ωのフェロモンのせいで理性吹っ飛ぶα
αが高位人種という選民思想のようなものや男性の出産とか正直なんだろうな感が否めない。
ちゃんと普通に惹かれ合った恋愛ものが好みなので、強制的にそういう衝動に駆られるってのはどうにもこうにも。
以前紹介した「Blood Link」の設定もオメガバース成分が入っているので我ながら矛盾している感はありますが、殆どの場合そのカップルは単に本能的に繋がっただけかいと冷めてしまいますね。
2)Dom/Sub
これは最近知ったジャンルなんで自分が勘違いしているだけかもしれません。
これも英語圏発だそうですね。
コマンドを使ってSubの精神を支配するDom???
SMともちょっと違うらしいが・・・・・・・・・・支配されたい性というのがそもなんというか
Domの発する命令もなんてか犬のしつけ用語?
食わず嫌いな感もありますが、最近知ったお話が上記の印象が強くてしっくり来る前に苦手感を植え付けられてしまいました。
好きな人の文章を読むとオメガバースに比べると両方に社会的、体型的な差がなく、信頼に基づく関係性で精神的には甘々なものが多いとありますが、イマイチ心惹かれない。
これはジャンルとして定義しないほうが良かったジャンルなんじゃないかなあという感覚です。
3)グロ系(うんちゃらバース含む)
これはまあ説明するまでもないかな。うん。
ダラダラ読んでいるだけなので世の中のありとあらゆるジャンルを見ました!なんてとても言えません。
昔書きましたが"今"流行っているものも斜に構えて苦手感が出てしまうのでいかにも好みに合いそうだけど読んでない、ってのもあります。
今はこれらのジャンルについて先に宣言されているので避けやすいですが、同時に先入観で避けてしまっている気もして複雑な心持ちであるのも確かですねえ。