8月入って夏休み
毎日のように遊んでいます。
まずは初の長岡花火を生で見た。
あれはすごい。
新潟中越地震から20年なんだ。
復興の花火フェニックスには
すごい感動した。








栃木に日帰りの旅では
ペニーラインへ。



翌日は秋田旅行。
稲庭うどんにきりたんぽ食べて
角館の武家屋敷で
サムライごっこして
田沢湖チャリで1周して
横手の焼きそば食べて
アクティブな旅になった。











帰ってきて翌日から
実家に集まりにぎやかな時間。
そして昨日から
野球3連戦。
あ、もちろん観戦ね。
神宮に行って
つば九郎デーに参戦。
去年も3連戦を経験してるけど
真夏の神宮暑いんだわ。





野球観戦2日目の前に
今日は膝の病院へ。
前回午前なら空いてるのか
と思ったけど
たまたま空いてただけだった。
今日は1時間待ち。
でもいつもよりはマシか。
この2週間
めちゃ遊んだけど
膝に負荷かけたわけじゃないから
とくに変わりないから
これといって話すこともないけど
注射のために
それと主治医に会うだけでも
私の気持ち的にも
安心するから大事な診察の日。

主治医に呼ばれて診察室へ。
👨‍⚕️その後どうですか?
⚽️良くも悪くも変わらないです。
👨‍⚕️変わらずだね。
⚽️やっぱ活動量が少ない分
その後腫れもないです。
ただ床とかに座ることが最近多くて
そうなるとふとした動きで
右膝がゴリってなる。
痛いんだけど
それって座り方とかですか?
👨‍⚕️んー、それは立ち上がりとかだよね?
⚽️はい。
👨‍⚕️そうだよね。
そこでどうしても
膝が内に入るような状態が
あるんじゃないかなぁ。
いわゆるパワーポジションね
膝が内に入らないようなポジションで
しっかり荷重をコントロールできれば
外に負担は
かかってこないと思うんだけどね。
ちょっとした動きの中で
全部気にしてるってのは難しいから
そこでどうしても
外にかかっちゃうときに痛いよね。
外側の半月板が
擦り切れちゃってる状態があって
そこに軟骨もなくなってるところが
当たっちゃうとゴリっとなっちゃうよね。
骨同士が当たるときに
そういう症状が出るんだよね。
だからできるだけ
そういう状態を
なくしていければいいんだけどね。
⚽️はい。
👨‍⚕️試合は9月って言ってたよね?
⚽️はい。
👨‍⚕️いつか決まってる?
⚽️9月は2試合あって8日と23日です。
👨‍⚕️じゃあ今日も注射して
9月の試合に合わせてコンディションを
整えて上げられるようにしよう。
⚽️はーい。

処置室で膝のチェック。
腫れも問題なさそう。
両膝に注射してもらって
会計して終わり。

帰りは
最近チャリのギアの調子が悪いから
ちょうど病院の帰り道に
このチャリ買った店があるから
見てもらった。
やっぱり修理が必要みたい。
でも今予約でいっぱいらしい。
最短でも8月下旬。
次の診察の日に予約したかったけど
その日もいっぱいだから
別日になった。
まぁ乗れなくもないし
緊急性はないからいいんだけど。
予約してからお昼のラーメン。
家で休んでから
神宮へ。
ヤクルト負けたけど
今日も盛り上がったなぁ。
明日も楽しみだ。
神宮も試合の途中に
花火が打ち上がります。