今日は膝の診察デー。
だんだん暑い季節になってくるから
今日も暑い中
チャリで坂を登っていく。
受付して
あー、今日もたくさんいるな
と思ったら
人数の割に早く呼ばれた。

診察室へ。
👨‍⚕️ちょっとこの前薬出したけど
痛みはどうですか?
⚽️なんかサッカーの前とかに
薬は使おうかなって思ってて
でもまだサッカーしてないから
使ってないんですよ。
この2週間
仕事とかも結構忙しくて
ちょっと膝周りも硬いなって感じ。
硬いと膝の捻れとかも
強くなっちゃいますよね。
それで歩いてて
右足ついたときとか痛くなる。
👨‍⚕️そうだねぇ。
まぁとにかく
お膝のコンディションとしては
お皿周りが硬くなると
どうしても半月板だけじゃなくてね
二次的にお皿の下が
痛くなっちゃうんだよね。
基本お皿の下が
硬くなりやすいので
お皿のとこをストレッチして
ほぐしあげる。
あとは単純で基本的なんだけど
セッティングで力を入れると
しっかりお皿も動いてくれるからね。
それで膝に力が入る状態を
つくってあげること。
そうすれば
比較的硬さに対しての効果があるかな。
単純だけど
そういうことやるだけでも
違ってくるからね。
⚽️歩いてて足が着いたときに
膝が内側に入り込んじゃうのが
自分でも分かるんだけど…。
👨‍⚕️結局膝が内側に入っちゃうってことは
内側の筋肉が
上手く使えてないんだよね。
そこは体幹とか
お尻の筋力とか使えてないと
内側に入りやすくなっちゃうよね。
基本的に
お尻の筋肉を意識してもらうのが
大事なんだよね。
そこが使えれば
内側に入りにくくなるからね。
だから腿とかの力を
しっかり使うためには
まずはお皿の硬さをとることが
大事になるからね。
そこの組み合わせで
今はなんとかやるしかないなぁ。
そしたら今日も注射して
次回は2週間後ね。
⚽️はい。
日常とかで痛いとき
でも薬とか装具は
あまり使わないほうがいいのかも
と思いながらも
痛いのはキツくて…。
👨‍⚕️そこは使っていいよ。
逆に痛いのを我慢してかばっちゃうと
他のところで
2次的な痛みも出ちゃうので
痛いときは無理せず
使ったほうがいいと思う。
そこは変に頑張らなくていいからね。
⚽️はーい。

診察が終わり処置室に移動して
今日も両膝に注射。



終わって会計をしてから
職場に戻って再び仕事。
今回も帰りが早かったから
みんなもびっくり。
今週末は仕事終わりに
待ちに待った函館旅行だから
それまで気合い入れて頑張るぞ。