今日は膝の病院の日。
天気が悪いせいもあるのか
今日の調子はあまり良くない。
でも晴れ女の私は
行くときも帰るときも
雨降ってない。

病院着いて受付。
整形外科に行く前に
お手洗いに寄ってから行ったら
ちょうどのタイミングで呼ばれた。
座る間もなく呼ばれたから
何かの間違いかと思った。
だっていつもは
2時間待ちは当たり前なのに。
でも間違いなく
私を呼んだので診察室へ。


👨‍⚕️その後この2週間はどうでしたか?
⚽️最近ちょっと痛いです。
👨‍⚕️痛いかぁ。
⚽️なみがあって
しっかり動けるときもあれば
今日はちょっと無理かもってときがある。
👨‍⚕️今度一番近い試合はいつ?
⚽️6月23日です。
👨‍⚕️それまでは少し練習って感じかな?
⚽️はい。
👨‍⚕️そのときは
コンディションによってって感じかね。
⚽️はい。
踏み込んで
そのままキャッチして倒れるには
まだ大丈夫だけど
踏み込んでもっと遠くに飛ぶために
踏み切ると痛くて無理です。
👨‍⚕️そうだよねぇ。
⚽️ジャンプして着地とかも
痛いんですけど
踏み込みの方が痛い。
👨‍⚕️まぁそうだよね。
そっちのが影響は直接出るよね。
実際のヒアルロン酸の効果っていうのは
どうだろう?
ある程度はあるのかな?
⚽️んー、でもないよりはいいかも。
👨‍⚕️ちょっと注射の頻度も
2週間はあけなきゃいけないから
それで続けながら
なんとかコンディションを
整えながらになるね。
⚽️はい。
他にないですもんね。
👨‍⚕️んー、足底板もいまいち?
⚽️いやぁー
そのまま使ってはいるんですけどね。
👨‍⚕️そうね。
手術以外でできることとしては
それくらいかな。
あとは筋トレとかになるよね。
それか
あとは再生医療の選択肢はあるけど
自由診療だから高いんだよね。
それで効果が
その金額に見合ったものが得られるかは
なかなか半月板主体の症状っていうと
ちょっと難しいこともある。
どちらかというと
炎症とかからくる痛みには
効果があるんだけど
こういう実際に
中が悪くなっちゃってる状態っていうのは
やっぱりヒアルロン酸と一緒で
効果はあまり期待できないんだよね。
まぁ希望があればやるけど
例えばPRPっていう
自分の血をとって血小板を濃縮して
膝に戻すっていう治療も
うちの病院でもやってはいるんだけど
1回35万とかするからね。
ちょっと現実的じゃないよね。
今、保険で使えるものになると
ヒアルロン酸になる。
⚽️トレーニングとしては
お尻のトレーニングですよね。
👨‍⚕️そう。
膝が内側に入らないポジションで
しっかりキープできるような
トレーニングをやることだね。
⚽️腫れとかは
そんなに大きく腫れたりはしてなくて
試合後も2.3日すれば引くんだけど
痛みがなくならない。
👨‍⚕️そうねぇ。
なかなか難しいけど
それと付き合いながら
あと今シーズン乗り切るっていうことで
試合の直前とかに
痛み止めを使うことになるよね。
試合中だけでも
ある程度痛みを抑えて
まぁそれが切れて
痛みが強くなっちゃう可能性はあるけどね。
薬こっちで出そうか?
⚽️はい、お願いします。
👨‍⚕️ちょっとそれも試してみようか。
じゃあまた2週間後でいいかな?
⚽️はい。

そしていつものように
処置室へ行って両膝に注射。
最近痛いから
痛いを覚悟していたけど
今日は痛くなかった。
そして会計して
院外処方だったから
病院のお隣にある薬局へ。
前も来たことあるけど
ここの薬剤師さん優しい。
今日も処方箋出したら
🧑‍⚕️大急ぎで用意するからね。
と言って雨の心配もしてくれた。
薬を出してから
🧑‍⚕️ちなみにどこ痛めてるの?
⚽️膝です。
🧑‍⚕️競技はなに?
⚽️サッカーです。
🧑‍⚕️痛い中やってるのね。
休めないの?
⚽️休まないでやりたいんです。
🧑‍⚕️そっか。
活躍を期待してるね。
そこまで言ってくれた。
言葉かけも丁寧だし
いい印象だった。

帰り道に咲いていた紫陽花に
ほっこり癒されながら帰ってきた。