本日県リーグ第2節。
暑い時期に入ってきて
体力的にも心配される中
相変わらず人数がギリギリで
戦っています。
今日もちょうど11人。
控えもスタッフもなし。
しかも1人は
産後復帰したてで
もう1人は5年ぶりのサッカー。
どうなる?
とりあえずキツくなったら
立ってるだけでいいよ。



今年から1部だから
もちろん厳しい試合。
前回のようにはいかず
攻め込まれるシーンが多かった。
相手チームに
私が大学4年のとき
教育実習で母校に帰ったときの
教え子がいた。
しかも2人も。
このチームにいるなんて知らなかったから
声かけられてびっくり。
しかもその子に
セットプレーから入れられて
悔しさ倍増。
でもナイスゴールだったな。
前半の失点で悔やまれる。
そして分かったこと。
GKしてて
右足で一歩踏み込み
そのまま倒れるように
飛び込むことはできるけど
踏み切って飛ぶことはできない。
右足の踏ん張りが痛くて
さらに遠くに飛べない。
そりゃそうか…。

後半入って
何度かチャンスはあったけど
守備の時間が続く。
相手は若いチームだから
球際も結構突っ込んでくる。
私が飛び出したときも
突っ込んできて
左の膝上の腿に突っ込んできた。
それなのにノーホイッスル…。
というより痛い。
しばらく立ち上がれない。
みんなは膝なんじゃないかって
心配して寄ってきてくれた。
膝じゃないから大丈夫。
こういうとき
というか普段から強がりな私は
大丈夫、痛くないと言う。
いやっ、痛いでしょ
って笑いも起きる。
するとチームの子に
みーたんさん穴あいてます!
って言うから
何かと思ったら
ユニホームのズボンに
土の跡と共に
しっかりスパイクのポイントの形で
穴があいてしまった。
ありゃりゃ。
こりゃ痛いわけよ。
その後もなんとかみんなで守ったけど
結果は0-1で敗戦。
悔しいし痛いんだけど
楽しかった。
あのタックルに
膝がもってかれなくて良かった。




試合後に
教え子が挨拶に来たから
ユニホームの弁償してねって
冗談で話した。
こうしてサッカーを通して
再会できるのも
長くしてきたからこその出会い。
嬉しかった。

とりあえず
今日と明日で
膝のアイシングしっかりして
火曜日の診察に備えよう。