GW前半戦。
サッカーチームの
全国3位祝勝会。
ドラえもんミュージアム。









カレーの大きさにびっくり。

1人で食べるものじゃなかった…笑



今日は朝少し雨降ってたから
心配だったけど
お昼にはやんでて良かった。
今日は膝の病院の日。
けどその前に
MRI検査。
現状を知るのも大事。
前回手術は今はしないって伝えた。
だからMRIがどんな結果でも
受け止めて
それでもサッカーを続ける覚悟を持つ。
だから結果に恐れることはない。

病院から離れたとこで
MRIを撮りに行く。
着いて問診票書いて
診察して検査。
いろいろ装着してるときに
大学病院の先生が
できるだけ細かく写すように
指示が入ってるので
なるべく動かないように
お願いしますねって。
頑張ります。
そして検査開始。
もう何度もやっている。
毎回寝ちゃうほど。
慣れたもんだけど
今回に限ってアクシデント。
途中咳が出そうになった。
でもここで咳したら絶対動く。
ここは我慢だ。
我慢したけどすると
さらにピンチになってしまう。
もう無理だと思い
動かないように咳き込む。
1度するとまたしたくなる。
終わりかと思ったら
やっぱり一部撮り直し。
あぁーごめんなさい。
撮り直しはあったけど
無事に終わって
データもらって大学病院へ。
放射線科にデータを提出して
受付して待つ。


呼ばれて診察室へ。
👨‍⚕️今日ちょっとMRI撮ってもらって
んー、正直やっぱり
軟骨のすり減りが進んじゃってる。
半月板はもう
円盤状半月板としては
もうほとんど残ってなくて
真ん中は擦り切れて
でも前と後ろは残ってて
真ん中へんは小さくなってるね。
だから今の症状もどちらかというと
半月板というよりは
軟骨が欠損してしまったことによる
グリっとなったときの
痛みがメインなんじゃないかな。
まぁただロックしちゃうっていうのは
一部半月板の残っているところが
不安定になって
引っかかったりするかもだけどね。
もし手術をやるとしたら
今の状態だと
半月板だけよりは
骨までやってあげたほうがいい。
だから逆にいうと余計に
現役を引退するって
決めてからやったほうがいいかもしれない。
⚽️はい。
グリってした痛みの原因は軟骨?
👨‍⚕️うん。
軟骨がなくなって骨同士が
当たっちゃっているところが痛いのかな。
やっぱ骨って当たると痛いんだよね。
だからそこが痛みとして
ゴリってなるんじゃないかな。
そうすると
そこが当たらないように
外にかかる負荷を
減らしてあげるためには
骨切りをしてあげたほうがいい。
半月板の処置だけだと
そこはよくなってくれないかも。
⚽️軟骨があまりない状態ですか?
👨‍⚕️うん。
そういう状態。
半月板がはっきり切れて
引っかかるような動きを出してるのは
あんまりはっきりしてないんだよね。
真ん中が元々円盤状であったのが
中が擦り切れちゃってて
そこの軟骨のところが
削れてきちゃっているっていう状態。
半月板がなくなっちゃったとこの
軟骨が擦り切れちゃって
軟骨がなくなって
骨が当たっている状態。
⚽️変形みたいな感じ?
👨‍⚕️そうだね。
変形はちょっと出てきちゃってるね。
まぁそういう意味では
サッカーをできるとこまでやって
引退を考えたときに
将来を考えて手術をするがいいかな。
⚽️はい。
👨‍⚕️今日もまた両膝注射していこう。
⚽️はい。
👨‍⚕️次回は2週間後でいい?
⚽️はい。
👨‍⚕️現状なんとか
注射で維持しながら
やっていきましょうね。
⚽️はい。
ありがとうございます。

そして処置室へ。
最近痛い注射も
今日は刺したときの痛みはなかった。
でも終わって動くときの痛みというか
違和感はあり。
ゆっくりしか歩けない。
注射後に
ドクターに
⚽️どうしたら長く続けられますか?
って聞いた。
すると
👨‍⚕️筋力を少しでも落とさないようにする。
あと動作としては膝が内側に
入らないようにすること。
これが基本。
パワーポジションを
ジャンプの着地とかでもとれるように
意識すること。
それでいかに
外に負担をかけないようにできるか。
それをコントロールしてやるということ。
⚽️筋トレでやるとしたら?
👨‍⚕️内腿とお尻と体幹。
それがしっかり着いてくると
内に入りにくくなる。
⚽️はい。頑張ります。

やっぱお尻と体幹大事なんだな。
今週1.2回で行ってる
トレーニングでも
お尻と体幹中心だから
間違ってないんだな。
これからもここで
トレーニングも続けて
少しでも長く
サッカーができるように
自分を信じようと思いました。

今日はひたすらに
はい。って返事ばかりだった。
でも大丈夫。
こんなことくらいで
どん底には落ちないぞ。
そのくらい覚悟してたし
それでも続けるんだって強く思ってた。
とは言っても今日の診察待ちのとき
10分おきに何回も私のApple Watchが
高い心拍数だっていってきてた。



体は正直なのか?
まぁ緊張はしてたからね。
今回の画像を見ても
悪くなってるのはわかる。





でも大丈夫。
できる、やれる。