書いてたら寝落ちしてました。
昨日のことになりますが…。

今日は膝の診察。
まあ雨かぁ。
ランチは
近くのハンバーガー屋さんへ。
どれもメガサイズ。



食べ終わって

そろそろ病院の時間。

前回は電車で行ったけど
嫌な気持ちにもなったから
今日は何がなんでもチャリで行った。
安全運転で向かった。
着いてから受付をすると
今日も混んでそう。
整形外科へ行くと椅子満席。
荷物どかしてもらって
間に座れた。
そんなこんなで待ち長め。
センバツ野球観てて
1試合目が途中からだったけど終わり
2試合目も終わってしまった。
待ち時間が2時間45分…。
こりゃすごい。
やっと呼ばれて部屋の中へ。

👨‍⚕️この前の試合はどうだった?
⚽️とりあえず3日間乗り切った。
👨‍⚕️今後の試合の予定とかはわかる?
⚽️シーズンは一旦これで終わりで
来シーズンが5月くらいから
リーグが始まります。
👨‍⚕️それでこの前もちょっと話したけど
今回の大会が終わった後
どうするかってところなんだけど。
引っかかりとかはある状態は同じかな?
⚽️はい。
👨‍⚕️あとはどうかなぁ。
手術しちゃうと来シーズンは
厳しくなっちゃうと思う。
その先を見据えて手術を頑張るか。
それか手術するとしても
どういった手術にするかということ。
あとは手術しないで来シーズン頑張るか。
そこをちょっと
考えなきゃいけないかなぁ。
⚽️続けられるなら続けたい気持ちと
でもやっぱり痛いし
なかなか痛みもなくならないから
どっかで区切りをつけなきゃ
いけないのかなって気持ちがあって
今回の大会も
引退覚悟でやり切れたらなと思って。
やっぱり試合は
左足でゴールキックとかも蹴れないし
踏み込むのとかもグッとできないし
右も痛いままで結構キツかった。
でも…。
👨‍⚕️でも手術したらしたで
それもどうかなってのもあるよね?
⚽️はい…。
👨‍⚕️たとえば
サッカーをもう少し続けたいところと
右の痛みを少しでもよくして
なんとかあと1.2シーズンとかでも
できるようにって考えるなら
骨切りはしないで
半月板だけの手術をして
半年後の復帰を目指すというのは
ひとつの選択肢だよね。
それでまたその後
痛みとか腫れが出てきちゃうと
その後のことも
考えなきゃいけないかもだけど。
少なくとも短期的1.2年とか
まぁ2.3年かなということを考えると
半月板だけで
できる限りのことをやるというのは
選択肢としてあると思う。
それをやるかどうかと
あとは今後
サッカーをどうしたいかというとこで
決めてもらえればと思う。
まぁ考えてみて。
これはもう自分で決めるしかないからね。
⚽️はい。
今回も去年と同じだけど
全国3位になって結果残せると
まだやりたいなって思いが出てくる。
👨‍⚕️まぁそうだよね。
⚽️みんなに頼りっぱなしのプレーだから
中途半端にやってるのも嫌だなって思う。
右の状態もたぶん
前より少しずつよくないのかな
って気はする。
👨‍⚕️一つ言えるのは
正直左はなかなかこれ以上よくするのは
難しいかなって気はする。
だから後何かよくしようと考えるなら
右を今言った選択肢で考える。
それか今の状態で
もう1シーズン、2シーズン頑張るかだね。
⚽️調子のいいときはできるって
気持ちにはなれる。
👨‍⚕️そうだよね。
まぁまだ時間はあるから
考えていいとは思うんだけど
例えば
来シーズンはともかく
次のシーズンを見据えてだったら
手術するなら早い方がいい。
そこはしっかり自分で結論出してね。
今日も両膝に注射していこう。
次は3週間後になった。
👨‍⚕️手術を考えるなら
これくらいまでに結論出した方が
いいと思うのでよく考えてみて。
やらないならやらないで
私はその選択肢を尊重するから。
⚽️はい。
右の外側の前の方がゴリゴリして
痛いんだけど
後ろの方とかも最近は
曲げ伸ばしで痛くて
前なかった痛みがあることが増えた。
👨‍⚕️ちょっとまた手術するとなれば
またMRI撮って
そこの状況を
確認する必要はあるんだけど
ただ少しずつ状況は
前と変わってる可能性があるよね。
前にも言ったけど
半月板をできるだけ残そうとするなら
早ければ早い方がいいからね。
そういうとこも含めて
考えてみてね。
というしか言いようがない。
こっから先は。
くどいけど自分で決めるしかない。
はい。
ちょっとこの3週間考えてみて。

そして処置室へ。



膝チェックしてもらって
👨‍⚕️今は腫れないけど試合後は腫れる?
⚽️んー、どっちも腫れます。
👨‍⚕️そうかぁ。
そして両膝に注射。
最近ちょっと注射が痛い。
今日も痛くて
注射後なかなか動けなかった。
ゆっくり準備をして会計へ。
しかし今日は遅くなったから時間外。
時間外の場所も変わって
めちゃ遠回りになった。
帰りも雨の中帰った。

この前決めたのに
まだサッカー続けようって。
それなのに
ドクターを目の前にすると
はっきり言えなかった。
なんでだろ。
痛みがあると骨切りじゃなくても
半月板だけの手術を
早めにした方がいいのかなと
考えてしまうからかな。
3週間それも含めて
しっかり考えようと思う。