いよいよ明日から
全国大会が始まります。
今日仕事を午前中までして
午後から休暇をとり
出発しました。

あの時の歓喜から1年。
早かったなぁ。
去年はWBCで盛り上がってたけど
今年は大谷選手の奥さんで
盛り上がっていました。

この前落ち込んで泣いてた。
この大会で
サッカーを辞めようかとも考えている。
好きでやってるサッカーだけど
思うように動けないもどかしさや
ボール蹴れない脚。
膝の痛みや
はまりそうな怖さ。
膝を理由に辞めるのは不本意。
でもやってしまったら
またやりたい
と思うような気もするけど。
だとしても
サッカーをこの大会で
やり切りたい。
という気持ちで臨む。

この前は
大学の同期と
ご飯を食べてきた。
引退を考えてることを伝えた。
そしたら一言も否定しなかった。
やっぱり膝の状態もキツい。
現状維持が精一杯。
そういう話をするとびっくりしてた。
私が病院に行ったり
トレーニングを行ってることで
よくなってきてるのかと
思っていたらしい。
だけと私がここまで
頑張ってきたことを知ってるし
もう十分やったんじゃない?って。
私が辞めることは
誰も咎めない。
それくらいやってきたってことか。
じゃああとは
自分が納得行ったら引退のときかな。
その同期は続けて
じゃあサッカーの指導者なるのは?
それはあまり自信ないなぁ。
見るとまたサッカーやりたくなるし
何よりサッカーを教えるのはなぁ。
そういうと
みーたんのような力を持った人でも
そういうこと思うんだ。
って言ってくれた。

いろいろ考えることはあるけど
去年の結果にとらわれず
明日からの全国大会
サッカーを楽しみたい。