全国3位から11ヶ月
やっと祝勝会ができました。
それにあわせて
決起会も行いました。



みんなで集まって
フットサルをしたけど
そうなると私の脚はついていけません。
切り返しはできないし
グッと踏み込めず
膝も曲がらない。
そしてボールも蹴れないので
相当落ち込みました。
みんなにも心配されたけど
今日がとかじゃなくて
これが元々の今の私の膝なんです。
それがフットサルじゃないから
今までなんとかできてたけど。
これが私の正体。
真っ直ぐ走る分には
問題ないんだけどねぇ。
こんなんだと
やはり引退もちらつく。

気持ちを切り替えて
祝勝会では
膝腫れるのを覚悟で
久々に飲みました。
楽しかった。
ところが久々すぎて
帰ってから頭痛くて二日酔い。
こんなことも懐かしい。
そして毎回思う。
もう絶対に飲まないと。
午前中まで引きずってしまい
午後は完全復活して
つけ麺食べたくなった。

いろいろ振り返って
夜からランニング。
走る分には大丈夫だから。
前日のこともあるから
ゆっくりペースで10km完走。
まさかの7kmあたりで転倒。
足元が暗かったからか
脚が上がらなかったからか。
とりあえず受け身は上手なので
キレイに転れて
何事もなく走り再開。
終わって見たら
肘に軽い擦り傷で済んだ。






そして3週間ぶりの病院。
連休明けだし
ドクター先週は休診だったから
混むことを覚悟で。
受付して呼ばれるまで待ち。
呼ばれて診察室へ。

👨‍⚕️その後どうですか?
⚽️ちょっと痛いです。
👨‍⚕️前の診察の後試合はあった?
⚽️ゲームじゃなくて練習はあって
でもフルピッチじゃなくて
フットサルだった。
フットサルだと
切り返しで痛いし
グッと踏み込めない
膝が曲がらなくて一歩出せないし
ボール蹴れないで
できないことが多くて
相当落ち込みました。
👨‍⚕️引っかかりは出ちゃう?
⚽️んー、ちょっと出ちゃいます。
今までサッカーだったら
GKでしかもパント以外蹴らないなら
なんとかできてたけど
これが今の状態なんだなって…。
👨‍⚕️そうだねぇ。
その中で折り合いつけてくしか
ないのかなぁって気はする。
⚽️このまま続けてたら
右膝は悪くなっていきますよね。
👨‍⚕️そうだね。
前にもお話ししてるけど
右はもう自分のタイミングで
って感じになるんだよね。
どっちにしても
手術的な治療はどっかで
必要になっちゃうとは思う。
最初の段階でどこまでやるかってのも
あるんだけど
いきなり骨切りまでやるのか
半月板だけにするのかとか
選択肢はあるよね。
そこはいろんな選択肢の中から
考えればいいとは思うけど。
時期的な問題も含めて
自分で今の状態で
どこまでサッカーやるのかというのは
1番の判断材料になるかな。

⚽️前に検査したときより
悪くなってるのかぁなとか
👨‍⚕️まぁそうだね。
⚽️早く手術した方が
治りも早いのかなとか…。
👨‍⚕️それはそうかもしれないね。
⚽️でもまだその覚悟はできてなくて。
どうしたらいいか分からなくて。
👨‍⚕️まぁこの前言ってたけど
3月に全国大会があるんだよね。
⚽️はい。
👨‍⚕️それまでは今の状態でやって
その後はどうするか
一度考えてみよう。
やっぱり最終的には
自分で決断するしかないからね。
⚽️はい。
👨‍⚕️半月板のことだけを考えたら
できるだけ早い方がいいんだけど。
まぁいろんな要素で考えてみて。
今日また注射していこう。
⚽️筋力とかは大事なのは
分かるんだけど
身体の使い方も難しい。
👨‍⚕️結局は切り返しで
膝が内側に入る動きは
ダメだと思うんだよね。
理想的なのは
パワーポジションの姿勢。
お皿がちゃんと正面を向くかたちで
切り返しの動きでもできると
外側にかかる負担は
相対的に減らせるとは思う。
ただやっぱ今の状態だと
それも限界があるのかなってきはするよね。
ちょっとしたフォームの修正で
対応しきれないとこもある。
まぁ今の中でできることをやるしかない。

処置室へ行き
いつものように注射。
右膝のチェック。
👨‍⚕️これ伸びきらない感ある?
⚽️ちょっとある。
👨‍⚕️そうねぇ。
ちょっと引っかかってんのかな。
押すと痛いよね。
その伸びきらない感が
続いちゃうようなら
やっぱり手術の考え時かもしれない。
左もちょっと腫れるね。

今日の注射
右がめちゃ痛かった…。
注射終わって
まぁちょっと考えようね
って言われておしまい。
とりあえず
全国大会まではって感じで
話を進めてるけど
あと1シーズンは
最低でもやりたいのよ。
ただ今日も言われてるけど
続けてたら悪くなる。
それをどう判断するか。
部活やガッツリなチームじゃないから
活動が週5とかであるわけじゃない。
むしろ試合の時に
集まるだけ。
だから今できているのもある。
たまにある試合に標準をおくだけだから。
でも連戦になるとどこまでできるのか。
そんな不安と
毎日戦ってるなら
いっそ踏み切っちゃえ
手術やらないなら
ぐずぐずしてないで
サッカー楽しむことだけ考えろ
って自分に言いたくなるけど
それすらもできない弱い私。