あっという間の1年。
今年は1年を通して
サッカーできたのが嬉しかった。
あとはたくさん遊んで
たくさんスポーツ観戦した。
今年たてた目標は
継続だった。
頑張ってきた自分を大切にして
去年できたサッカー復帰。
これを継続させる。
この目標は達成できた。
あと今年は
新しくトレーニングをする環境ができた。
病院のリハビリ卒業した分
ここで頑張れた。

そこで毎年やってる
今年の漢字。
今年は「旅」にしました。



まぁ去年もなんだけど
旅行はたくさん行ったから。
なんと関東制覇はした。
それ以外にも遠いところも行って
全部で14道県。
北海道
新潟
茨城
群馬
栃木
千葉
埼玉
神奈川
山梨
静岡
愛知
香川
長崎
沖縄

北から南まで行ったし
同じ県に何回も宿泊にも行った。
こうして旅行に行けるのも
健康があってのこと。
膝は悪いけど
みんなと観光できるくらいではある。
健康である
ありがたみを感じる。
今まではそんなことは
当たり前だと思っていた。
でもそれが当たり前じゃないという
経験をしてからは
そういうところに目がいくようになった。
子供の頃から
大きな病気もなく
今年も職場で皆勤賞。
本当に丈夫に産んで
育ててくれた親に感謝。
そしてこの多くの旅行に
一緒に行ってくれる
仲間がいることにも感謝。
周りの人たちに恵まれてて
支えられて
育ててもらった。
一生付き合っていきたい仲間。
学生のときは
毎日共に過ごし
家族よりも一緒にいて
ケンカもしたけど
その分なんでも言い合えて
理解している。
嬉しいことや辛いことを
共に乗り越えた
私たちの絆は強い。

今年もやっぱり
私の生活の中心には
サッカーがあった。
去年復帰して
関東大会、全国大会を経て
ボールもろくに蹴れない私を
必要としてくれてて
その言葉で
今年も頑張りたいと思えた。
リーグはまだ2試合残ってるけど
優勝争いをしている。
やるからには優勝したい。

ただ一方で
今後のことを
考えなきゃいけないことも
分かっている。
年末になるに連れて
来年度の話や
今後のこのチームを
どうしていくか話すことが増えた。
個人としては
あと1年はとは思ってるけど
それでやり切れるのか。
レベルが上がれば
今のままでは
絶対にみんなに迷惑かける。
私がボール蹴らないでいても
通用する相手じゃない。
それに
まだ手術してない右膝を考えると
キツいに決まってる。
今快勝してても
終わった後は痛いのに
これがカテゴリー上がれば
私の膝はどうなるの?
もし右膝手術しちゃったら
復帰までまた1年以上かかるし
右で蹴れなくなったら
どうしようという不安もある。

みんなから必要とされている間は
やりたいとは思うけど
体の不安はある。
結局自分を守ってあげられるのは
自分だけ。
サッカーだけじゃなくて
いろんな将来を
考えなきゃダメだ。
そう思った大晦日でした。

そして今年も1年
ブログで繋がった
たくさんの人たちに感謝しています。
辛いときに
コメントでたくさん支えてもらいました。
その度に前向きになれて
また頑張る原動力になりました。
これからもよろしくお願いします。