この前の週末は
毎年恒例の親戚の旅行。
今年は伊豆へ。
30人くらいの親戚が集まって
すごい団体での旅行。
2日間すごく楽しかった。
水族館にみかん狩り。
旅館は温泉。
のんびりもできたし
子どもたちとも遊べた。












そんな楽しかったことから一変
8月下旬に
謎に痛くなった左肩。
その後
ほぐしてもらったら
だいぶ良くなっていたけど
また痛くなってしまった。
前回と同じ感じ。
一度整形外科行った方がいいんじゃない?
と周りに言われ
渋々行ってきました。
あちこち病院は嫌だし
いろんなとこ痛いと
本当にストレス。
たいしたことないと思うけど
気になるなら行った方がいいと思い
行ってきました。
はじめて行くとこだけど
今膝で通ってる
大学病院の前の病院にいた人が
開業した病院。
それが近くにあったので
そこへ行ってきた。
元々その人も
膝とかが専門だとは思うけど
まぁいいか。

受付して
問診票書いて
ちょっと待ってから
診察室へ。
肩のはずだけど
問診票に
2010.2016.2017.2018.2020.2021
左膝手術って書いたもんだから
そっちが気になったのか
初めの診察は
そのこと話してる方が長かった。
なんの手術したの?
どこで?
ドクターは?
プレートは抜いた?
とかを聞かれた。
私の主治医の先生
知っているみたいだった。
やはり有名だったか。
肩を触るわけでもなく
上がるかどうかを見てから
レントゲン撮るかって。
じっくり診てくれる感じゃないのかな
なかなか目も合わなかったし。
でも
受付の人とかは
すごく親切だった。

またしばらく待ってから
レントゲンへ。
レントゲンの人も
サッサって感じで2枚撮って終了。

再び診察室へ。
レントゲン上は
骨とかは大丈夫そう。
肩の外側に少し石灰化が見えるけど
今回の痛みとは
関係ないのかなとは思う。
そしてやっと肩の触診。
前に上げるのはキツイけど
横ならまだ上がる。
内側にもってくのはちょい痛い。
生活の中でどんな動きが
キツいか聞かれたから
手を床に着いたとき。
って話した。
その後
エコーでチェック。
腱板はそんなに目立った損傷はないって。
痛いとこと照らし合わせると
上腕二頭筋のとこの腱が
腱鞘炎みたいな炎症があるかなって。
今日は肩に注射してもらった。
膝の水抜くより
全然楽だからよかった。
ほぐしたりすればいいのかな。
それでいいけど
少し拘縮が出てるから
様子見て
1.2週間経っても
硬さ残るようだったら
また診せてって。
あと
貼る薬をもらった。
ジクトルテープっていう
はじめて見たもの。
痛いところに貼らなくても
全身に効くらしい。
そんなものもあるんだ。
とりあえず
またしばらくすれば
痛くなくなるかな。