今日から
また通院が午後。
暑い暑い中
チャリで行く。
受付して
待合で待ってると
やはり午前より
静かでこっちのがいいな。

診察呼ばれ
👨‍⚕️その後どう?
引っかかりとか出てる?
⚽️あの後から
ちょいちょい引っかかってて
痛いです。
👨‍⚕️あらほんとぉ。
⚽️前までは引っかかっても
そこまで痛くなかったけど
最近は引っかかって痛い。
👨‍⚕️そうかぁ、左は?
⚽️左は最近は
サッカーの活動がないから
蹴ったときの痛みとかは大丈夫。
👨‍⚕️試合は9月末だっけ?
⚽️はい。
👨‍⚕️そうすると次どうしようかな?
2週間後だと大丈夫だけど
3週間後だと
また別の先生に
やってもらうことになる。
どうする?

私即答で
⚽️2週間後に
先生に診てもらいます。
👨‍⚕️わかりました。
では次は2週間後ね。
今引っかかりが
結構出てきちゃってる状態だね。
⚽️曲げ伸ばしとか
伸ばしきるときに痛い。
👨‍⚕️おそらく
半月板が挟まる状態に
なってきちゃってるよね。
んー…
サッカーを続けるとかの
兼ね合いになるけど
どこかでやってあげなきゃだよね。
右膝はね。
まぁちょっと
麻酔のこととかもあるから
もちろんここの大学病院でして
麻酔科の先生にも
ちゃんと診てもらいながらやる。
この辺りは
今後の症状次第。
⚽️10月とかにも試合が入ってきて
11月に去年全国に繋がった
予選が始まる。
👨‍⚕️そこまでは少なくとも
しっかりやってこ。
⚽️はい。
ちょっとでもいい状態でやりたい。
👨‍⚕️そうだね。
んー、引っかかりはねぇ
こればっかりはね
注射じゃどうにもならないとこがある。
少なくとも腫れとかは抑えつつ
痛みも注射で取れる範囲で
取っていこう。
物理的な引っかかりって
こればっかりは難しくてね。
物理的なものは
物理的にどうにかしないと
ということがあるので。
なんとかそこが
自然と出にくくなってくれれば
いいんだけどね。
ちょっと様子見るしかないかな。
では今日また注射していこう。

処置室に行って注射。
膝を診てもらう。
右から。
👨‍⚕️ちょっと伸びづらい?
⚽️はい。ちょっと。
👨‍⚕️ちょっと引っかかってそうだね。
こういうときって
動かしてると外れる?
それとも
結構無理に伸ばす感じ?
⚽️んー、動かしてれば伸びてくる。
👨‍⚕️腫れてはないからね。
まぁもちろん
手術に抵抗があるとは思う。
ただ一方で
左ほど悪くなる前に
手を打ちたいってのもあるんだけどね。
右膝は初めから
骨切りも一緒にやったほうがいい。
それでもおそらく
左の状態と
右の状態を考えると
軟骨の状態って
右の方がいいはずなんだよね。
だからできるだけ
元の状態がいい方が
手術後の回復もいいから
将来的な軟骨のすり減りを
抑えられるとは思う。
まぁサッカー引退するときが
タイミングかな。
まぁ今は頑張ろう。
半月板と骨切りを同時にやる。
半月板だけってよりは
MRIを見たときに
結構右も擦り切れてきちゃってる
とこがあるので
骨切りも一緒にやった方がいい。
まぁそれはそのときに
またいろいろ検査をして
見て決めるんだけど
それはまだ
先の話だと思うから
今は頑張ろう。

そう言われて病院おしまい。
今日は庭園で
久々にゆっくり。





先生は
私がどれくらい
サッカーやると思ってるのかな?
きっと2人の考えは
一致してないな…。
私はまだまだやりたいけど
先生はあと1.2年とかって
思ってるような…。
先生の話的に
そんな気がする。
先生がいうように
将来を考えて早めに
っていう思いもわかる。
悩みは尽きない…。
ここにいても
スッキリしないから
とりあえず帰った。
どうにか
予選のときには
今よりいい状態でやりたいよ。