北海道から帰ってきて
翌日熱海旅行に出発してました。
熱海と言いつつ
向かった海は伊豆のほう。
すごくキレイな海でびっくり。
熱海観光も楽しめました。




遊びまくってから
翌日の今日
トレーニングに行ってきました。
夏っぽい空。



まぁ試合もなかったので
腫れとか痛みはない。
手術してない
右膝がたまに引っかかるくらい。
超音波と電気をしてから
狭くなってる外側の関節を
広げるような施術。
そしてトレーニング。
今日はまず
チューブを使った
ハムストリングの筋トレ。
うつ伏せでチューブを巻いて
トレーナーさんが
引っ張る方と
反対に力を入れる。
10秒キープ。
チューブがぐらぐら揺れる。
トレーナーさんに
揺れてますよって言われ
えっ?
揺らしてるんじゃないんですか?
って言うと
私の筋力が弱くて
ギュッと
長く力入れられてないかららしい。
力を入れて
トレーナーさんの動きに
抵抗するけど
そこでキープできないから
力が抜けて
でもまた抵抗するから
揺れるらしい。
なるほど。
3セットしてから
次はバランスボールを使った。
またうつ伏せで
踵とお尻で
ボールを挟む。
ギュッと挟んで10秒キープ。
その後
挟んだまま
足をパタパタさせる。
そして片足でも
同じことをするというのを
連続でやる。
腿裏攣るかと思った。

次はチューブを使った
お尻トレーニング。
横向きで足上げ。
真上とちょい後ろ方向へ。
これを左右20回ずつで3セット。
そして空気椅子。
シンプルなものと
手を前に出して
膝の位置まで左右に向けてキープ。
ここまでやったら
一度ストレッチ。
そして次は
バランスディスクの上で
足踏みしてから
前回もやった
チューブを巻いて
後ろに引っ張るやつ。
その後は
ランジみたいなフォームで
股関節から上体を下げて
キープをする。
前の足は
前回のバランスディスクより
不安定なディスクになった。
その分ゆらゆらする。
しかも私って
つま先に重心がいきやすいから
もしそうなると
明らかにディスクが傾いて
バレてしまう。
意識づけとしては最高。
左利きだから
やっぱ右足のが
安定してるね。
左足のがぐらぐらする。
膝というよりは
股関節で安定させるイメージ。
そこから連動させる。
この連動が
キックモーションとも
関わってくるんだってさ。
その動きによって
飛距離や弾道が変わってくる。
こういう基礎を大事にしていきたい。
最後にストレッチ。
前からずっと
忘れてたみたいなんだけど
今回トレーニングの
動画を撮ったから
それを送ってくれるって。
動画を見ながら
自主トレもできるから
ありがたい。
本当にいいトレーニングスタジオを
見つけたなぁ。

トレーニングが終わって
急にやる気入った。
帰ってからは
ちょっと走りに行った。