この前は神宮に行って
暑い中野球観戦。







暑い中で飲むサワー最高。


すわほー





今日は仕事の後
平日初の
トレーニングスタジオへ。
遅い時間でも
みてくれるのは
とてもありがたい。

平日夜も
思った以上に人がいた。
まずは
屈曲伸展のチェック。
前回と変わらず。
悪くはない。
そして電気治療。
電気の後は
お膝のチェック。
いろいろ触って確認した。
自分でも伸びにくさは感じてる。
あと内視鏡の傷のとこを
押されるとやっぱ痛い。
からの超音波。
右膝の外側をしてから
左膝の痛いとこ。
そして本日のトレーニング。
前回同様
お膝の伸びを意識したトレーニング。
バランスディスクの上で
真上に片足ジャンプ。
はじめ足首だけで跳ぼうとしてる
と言われたけど
それはきっと恐怖からだと思う。
跳ぶ前明らかに怖かった。
お膝を軽く曲げて
グッと連動させて伸ばす。
そして着地は
衝撃を吸収するように
着地のタイミングで
膝を曲げる。
その着地が前からだけど
突っ張る。
支えきれるかわからない恐怖。
ガクッといったらどうしようとか
いいイメージができない。
このジャンプは真上に跳ぶ。
私はどうしても
上体が前にいったり
そのせいでつま先重心が多い。
とくに右足。
すると常に膝上が
張った状態になるので
よくないらしい。
たしかに振り返ると
歩くときから
膝が痛いからって
つま先で歩くこともあったかも。
足裏意識。

その次のメニューが
足を前後に開いて
少し曲げたところから
後ろ足をグッと伸ばす。
これも前足重心になりすぎず
後ろ足意識。
上体がブレないように。
途中からチューブで
引っ張ってもらいながらやった。

本日最後が
この前もやった
足裏でバンッて着くやつ。

本日も笑いありで
頑張れました。
トレーニング内容は
とっても地味。
術後わりと早い段階で
やるようなメニューじゃない?
と思うような内容。
マジか…と思うこともあったけど
でも体の使い方を一から
見直していく。
足一つ動かすにしても
いろいろ考えてやる。
こういうことが大事って気付かされる。
いつも私の周りで
トレーニングをしている人は
ダイナミックな動きを
取り入れている。
病院でのリハビリのときも
私だけ地味と思う日もあったけど
地味なトレーニングこそ
大事ってことも知ってるし
それが最終的に
自分の身体に
習得させることができれば
目標達成のために
必要なことだと思うから
頑張りたい。
ずっとこのモチベーションでできれば
いいんだけど
そう上手くはいかないことも
知っている。
周りを巻き込んで
支えてもらいながらも
原点回帰する。
まずは今回上手くできなかった
一つ目のトレーニングを
持ち帰って頑張ろう。
地味トレだったのに
めちゃ汗かいた。
継続するぞ。