外に出て暑いという
季節になりました。
今日は2週間に1度の病院の日。
梅雨だけど晴れて
チャリで行けた。

今日は主治医が休診のため
代わりのドクター。
抜釘した後に
1度診てもらった人だけど
あまり覚えていない。
あのときはまだ
HCUから出て退院して
1週間くらいしか経ってなかったから。
まだ若干
力が入りにくかったり
震えが残ってた。
それに加えて
あのときは真夏日だったから
記憶がないのも無理もない。

主治医じゃないから
今日はそんなに待たないかなと思った。
すぐ呼ばれるだろうなと思ったけど
そうでもなかった。
1時間くらい待ったかな。
待ってるとき
チラシに目がいった。
屋上庭園が
今度テレビでやるらしい。
庭園は思い出の場所。
外に出れば体調戻るかもって
空気を吸いに行ったり
元気になってから
病室の仲間と
車椅子で鬼ごっこしたり
1人で黄昏に行ったりした場所。
どんな感じで特集されるんだろう。



呼ばれて診察室に入ったら
待たせちゃってごめんね。
○○先生(主治医)くらい
待たせちゃったかな?
って言われたから
そんなことないです。
そして診てもらう。

👨‍⚕️調子としてはどう?
⚽️んー、やっぱ痛いかな。
試合とかの後は両膝痛い。
日常では右のが痛いことが多いかな。

今までのカルテを見てたけど
主治医ももう長いから
特別書いてあるわけじゃなく
あまり分かってないかも…。
所属チームとかも聞かれた。
簡単に説明しといた。

👨‍⚕️試合中の痛みは?
⚽️それはあります。
👨‍⚕️試合後腫れたりは?
⚽️それもあります。
腫れはとくに左のが腫れる。
でも痛みとして残るのは右かな。
👨‍⚕️今、日常とかでも痛みがあって
それは方向転換のときとかなのか。
⚽️はい。
👨‍⚕️じゃあちょっと診察するね。
看護師さんは注射の準備。
あ、処置室じゃなくて
ここでやるのか。
看護師さんとドクターのやり取りで
👨‍⚕️○○先生(主治医)の患者だし
ちゃんとエコー入れて見てやります。
注射慣れちゃってるかもしれないけど
慣れちゃダメだよ。

やっぱ主治医は大先生なんだな。
って思った。
注射の前にチェック。
👨‍⚕️腫れは左が腫れてるね。
いつも抜いてますか?
⚽️抜くときもあります。
👨‍⚕️じゃあ抜いたほうがいいかもね。

右膝から伸ばしのチェック
👨‍⚕️伸ばされたときの痛みは?
⚽️ちょっと外側が痛い。
👨‍⚕️曲げは?
⚽️んー、大丈夫。
👨‍⚕️防御が入ってるけど。笑
⚽️あ…。
👨‍⚕️お皿周りゴリゴリしてるね。
これが腫れの原因かな。

同じように両膝チェックした。
そんなに動かされなかったから
引っかからなくてよかった。
そして右膝から注射。
いつもはソッコー終わるけど
エコーで見ながらだから
時間かかった。
しかも痛かった。
刺した状態で
エコーで確認してて
👨‍⚕️力入れられる?
入れてみたら
⚽️痛い…。

主治医が上手なことが
よく分かった。
そして反対。
こっちは水も抜く。
たしか前もそうだったけど
膝に局所麻酔してから抜くらしい。
水抜くのはめちゃ太い針だから
主治医は普通に
ブスっといくけど
僕は局所麻酔してからするね。
私は大丈夫かもしれないけど
ドクターの気持ち的に
嫌みたい。
感触的には結構腫れてるけど
そんなに抜けなかった。
👨‍⚕️そうなると
手術の影響もあるから
全体的に浮腫むようなのが
原因かもね。
関節の中で
水がたくさん溜まってるわけでは
なさそう。

ヒアルロン酸も入れて終了。
次回は主治医に戻して
2週間後になった。
予約を入れるときに
👨‍⚕️また混んじゃうかもだけど
⚽️大丈夫です。
慣れてるんで。
そう言って笑いながら終わった。
診察室を出ると
テレビで
大黒摩季が出てた。
しかも
夏がくるを歌ってた。
大黒摩季好きだから
しばらくその場で
聞き入ってしまった。
会計して
頑張ったご褒美に
ケーキ屋さんへ。



すごく美味しかった。