今日はレントゲンと診察とリハビリの日。
もう半袖で行くのは寒い時期になりました。
着いて先にレントゲン。
正面と横から2枚撮ってきた。
レントゲンは空いてたから
すぐに終わった。
そしてリハビリへ。
リハビリも待ち0で行けた。
体は元気。
膝はまぁまぁという報告をして
膝のチェック。
セッティングをしたりほぐしたり。
そしてジョグの確認。
左右共に意識してるから
フォームとしてはいい感じだった。
まぁ長く走るのは
体力のなさを痛感しますが…。
そしてアップをしてから筋力測定。
全力で曲げ伸ばし。
結果から言うと
先月と比べてかなり上がった。
重いのでの伸ばしは少し痛かったけど
前回より上がったから
筋力の左右差があと25%まできた。
30分くらい走れてるし
筋力もついてきてるから
状態としては良くて
このままコツコツ続けようと言うことだった。
ただまた外側の傷周りが固くなっている。
痛いと言いながらほぐしタイム。
そして超音波もあてた。
終わってから筋力測定の結果を持って診察へ。
今日は混んでたな…。
呼ばれて部屋に入って
ペースはゆっくりだけど
週2.3回で30分くらい走れたことを伝えた。
走ると腿周りが痛くて
走れないほどじゃないけど気になる。
金具のとこの違和感かなって言われた。
レントゲン的にはもうほとんど骨もついてるから
早く抜いちゃったほうがいいかもしれない。
でもまだ9ヶ月か。
ちょっと早いから…って悩んでた。
左足重心でのその後の痛いのは変わらない。
右と左の痛みの種類も違う。
筋力は前回と比べると上がってる。
このくらい出せてれば痛み次第だけど
ある程度ジョグの強度も上げていいかな。
膝を診てもらうと
若干の伸びきらない感がある。
前よりは良くなってるけど。
セッティングした。
あえて言うならこの伸びだよね。
これがスムーズになると
力の入りやすさも良くなるし
支えとしてもしっかりしてくる。
そこをケアしながら
ちょっと痛みの出ない範囲で
ジョグのペースを上げていこうか。
ただ今のペースで強度上げる自信がない。
そこは距離を短くしたり
インターバル入れて慌てずに段階踏んでやる。
筋力差も上がっているけど
まだいけるからね。
と背中を押してくれた。
改善傾向が見えてるから
このまま頑張っていこうって。
と言うことで1ヶ月後に診察。

リハビリに戻って
リハビリの先生に報告。
ジョグの強度を上げてみよう
って言われたことを伝えた。
でも今のペースでも
走れるけど痛いから不安なことを相談。
まぁやり方はいろいろあって
強度と時間と回数。
ペースを上げるか
30分走れたのを50分にするか
週2.3かいだったのをもっと増やすか。
私の生活様式からどれにしようか。
そう考えたときに1番いいのは
ペースを上げるのだけど不安が大きい。
ということで
今週3で30分走っているところを
そのうちの1回を強度上げる。
じわじわと上げていこう。
あとは右膝の相談もしてきた。
前回やったスクワットも
意識してるけどやっぱり内側に入る。
それもあるから走ってて痛くなって困る。
そうすると中敷きの話にもなって
実はオーダーメイドで作ったのがある。
でも膝の位置を変えたことで
また変わってきてると思うってことで
リハビリ室にある
いろんな中敷きで試してみた。
やっぱ走り方の特徴として
右足首がとくに内反ぎみだから
足裏の衝撃がグッとなって
膝が内側に入りやすくなってるみたい。
とりあえず
右のアーチのとこを高くして改善するように
アンダーラップを丸めたものを
アーチの下に入れてみることにした。
これで少しでも軽減できたらいい。
次回の診察前にまたリハビリを入れてもらった。
こうやっていろいろ考えてくれたり
試行錯誤しながら診てくれる先生たちに
改めて感謝した。
そして診察のときにちょっと出た
プレートを抜くのも
少しずつ近づいてきてるのかなって感じた。
私としては抜く前に
サッカーをしたいと思ってた。
抜くにしてもまずはサッカーがしたい。
でもこのまま違和感がある状態で
復帰するのは難しいのかなとも思う。
また頭を悩ませるなぁ。


先週の金曜日の雲。
うろこ雲の次の日は雨って言うけど
本当に少し雨降ってたな。


あとは飲み物シリーズ。
ハロウィンのときのベリー系のタピオカ。


ローソンではドラクエとコラボ。

週末のカフェタイム。