今日は病院の日。
お昼過ぎまで雨が降ってたけど
病院に行くときはやんでて
ラッキーでした。

いつも通り
15時〜の予約だと思ってたら
なぜか
14時〜15時の枠でした。
それに気づいたのも
今日の受付をするとき。
受付通したのが14:56だったからセーフ。
てか時間過ぎるとどうなるんだろう?

予約時間のおかげか
いつもより全然待たなかった。
最短記録かも。
20分も待たなかった。
しかもその20分の間に
リハビリの先生とも確認できた。
相変わらず
悪化してないかなどの確認。
診察でも
同じようなことの確認。
あと2ヶ月切っている手術に向けて
コンディション維持が大事。
落とさないということを意識していこう。
手術に備えようということだった。
年内までの注射も
今日を入れてあと3回となりました。
右膝の調子も
あまり良くないから
手術しない右膝は
注射を続けてもいいけど
それは状況次第かな。
とりあえず両膝とも年内ということで。

処置室に行って注射待ち。
今日は左のが痛い。
終わった後もしばらく痛くて
スタスタ歩けない。

もはや今日は会計のが時間がかかった。
大学病院だから人が多い。
改めて手術の日が
近づいていることを実感した。
この時期の手術は初めてだから
インフルエンザとか
病気にはかかりたくないな。
あとそれまでに
やりたいことはやっておこう。
それと最近よく考えるのが
手術までに
私は何を職場に残せるのか。
人に対しても
組織に対しても。
年度末に抜けるということで
多くの人に迷惑かけてる。
それなのに快く見送ってくれる。
そんな人たちに何かしら残したい。


写真はこの前
筑波山登ろうと思ったのに
雨が降ってしまったから
代わりの公園…。