昨日は診察とリハビリ。
先にリハビリ。
膝の調子はどうなのか。
自分でも
よく分からないんだけど
ダッシュが痛くて
上げきれていないのは
変わらないかな。
先生にも
いくらかは良くなっているけど
ある程度痛みと
付き合っていくと言うのも
頭に入れておいてと言われた。
ボールはこの前より
少しは蹴れているような…
とは言っても
3割くらい。
ごまかしながらやるってのもあるけど
3割でしか蹴れないんじゃ
ごまかしようがないもんね…。

いつも先生を
悩ませている私…
なかなか難しいんだよな…
半月板と軟骨もやっちゃうと…
ほんと厄介だよな。 
膝のチェック。
足首を外に開いて
ぐーっと踏み込むのと
足首を内側にして
ぐーっと踏み込むのどっちが痛い?
と言われたのでやってみると
どっちも痛いけど
外に開いた時のが痛かった。
根本的には
力の差をもっと埋めたいんだけど
今の動きは
最大の力が必要なわけじゃないじゃん。
パワーがついても
和らぐ痛みじゃない。
そこで先生が持ってきたのが
テーピング。
テーピングで補うのも手だよね。
テーピングをしてもらって
スクワットをすると
安定感があってやりやすかった。
曲げ伸ばしのところが
スムーズに出来る。
脛が外にいくのと
膝が内側にいくのが重なると
今痛い膝の外側に
ストレスがかかって痛いから
そういうのをテープで止めてあげると
少しは安心感は出るかな。
根本はトレーニングで
内側の筋力強化を
しっかりやって行かなきゃいけないし
筋力差もずーっと左右差があるから
しっかりやらなきゃなんだけど
なかなか変わらないのかなと思う。
代償的な手段として
テーピングするのもありかな。
とは言っても
根本的な
タイミングよく筋肉が
ぐっと力が入って
瞬間的な動きを
抑えなきゃいけないってのは
変わらず筋力だよね。

片足でのジャンプや
低い高さからでも着地が
怖いのが取れない
と言うことを話すと
そこはやっぱり
筋力が単純にないんだと思う。
筋力がないから
膝を伸ばして着地しようとなって
結局それは
膝がガコって入って
痛めちゃうから悪循環らしい。

筋力を測ってみると
左右差が78%までいって
今までで1番いい記録。
前回と比べても
10%位良くなったから
何か変えたのと聞かれた。
気持ちですかね。
と調子に乗ってから
でも前教えてもらったスクワットを
メインにやったことを伝えた。
それは継続してやろう。
と言われた。
最後にバンドを膝上に巻いて
ステップをした。
左右前後斜め
スピードをあげたり
曲げるのも
いろいろな角度でやったりした。
足じゃなくて膝先行でやる。
残った足も
膝がもっていかれないようにやる。
バンドなしでもやって
先生に褒められた。
普段あまり褒めないから嬉しい。
この動きって
そんなにフルパワーじゃないでしょ。
だけど動きの中で
瞬間的な動きで痛みが出やすいから
根本は膝外だよね。
何か原因組織があるから
痛みをゼロになるのは
期待しすぎないほうがいいかもしれない。
ある程度付き合いながらの
力が増して動けるように
それを1つの目標にしても良いかな。
と言われリハビリ終了。

たしかにそれは
自分でもなんとなく
感じていることなんだよな。
100%は無理でも
周りに伝えることはできるよね?

私のサッカーでの
ストロングポイントは
1対1だけど
人に与えるものといったら
闘う姿だよね。
気持ちを
プレーで表現することが1番重要。
チームのために
献身性や犠牲心を
体や表情から
出していけるようになりたい!

そんなことを考えていたら
診察呼ばれた。
先生に
筋力は8割弱まできたね。
先生に会うのも1ヶ月ぶりだったから
この前試合に出たことを報告。
でも全然蹴れなくて…。
相手に突っ込まれたことは
話さなかった。

ダッシュはまだ出しきれない。
でも筋力も
少しずつ上がってきてるね。
痛みがあるにはあると思うけどね。
今はまだ蹴るのは痛いけど
前の試合の時よりは
短い距離で蹴れる。

ようやく少し
上向きになってきたかなって
笑顔で言ってくれたので
なんだか嬉しかった。
主治医の先生の笑顔って
こんなに元気を与えてくれるんだ。

膝を診てもらう。
曲げ伸ばしをする。
引っかかってるところで
これだよね。なかなか難しいな。
と言っていた。
実際筋力測定をする中で
痛くて止まっちゃう感覚ってある?
と聞かれたので
止まるというよりか
出しきれない感覚はまだある。
程度としては軽くなってきているのか
今日は前より出せた。
押した痛みも少しある。
しばらく動かして
先生も悩ませた。
とりあえずこのまま頑張って
上げていこう。
痛みとの兼ね合いになってくる。
結局そこって
ある意味比例するんだよね。
筋力と痛みって
比例するところがあるから
筋力が上がっていくと
その中の痛みも出にくくなってくるので
上手く今のやり方で
上がってくと思うので
そこを頑張っていこう!

注射はやって悪い事はなさそうだし
やってから筋力も
上がってくれている感じもあるので
続けようかとなった。
抜かなくてもいいけど
ヒアルロン酸は入れよう。

と言うことで
処置室へ向かって
看護師さんが
注射する準備をしてくれた。
少し話したけど
○○先生は
丁寧だから待つでしょ。
とかそういう話をして待っていた。
やっぱそうだよね。
いつも待つけど
丁寧にしっかり診てくれるから
私は嬉しいし信頼できる。
処置室に先生来て
手慣れた感じで注射をしてくれた。
また次回
先生いないから
代わりの人だけど
今日はリハビリで褒められたし
先生からも笑顔パワー
もらったから頑張れるぞ!

終わって
空がまだ明るかった。
日が延びたんだな。




帰りに
今流行りの
タピオカゲットしてきた。