今日は
1ヶ月ぶりの
診察とリハビリ。

初めに
リハビリに行こうとしたら
今日は
担当の先生が
出張でいなかった…
代わりの先生が診てくれることに。
だけど
珍しく診察が先に呼ばれた。

診察では
なかなか上げていけない
ということを伝えた。
それは左膝に痛みがあるから
上げられない。

右も痛くて
けど痛みの種類が違う。
左はスクワットや
走ったときに痛いけど
右は何もしてなくても痛いときがある。
捻挫はだいぶ良くなったことを
話して診てもらった。

膝の腫れとかは
あまりないし
曲げも大丈夫。
押したり
動かしてみたりしたけど
すごい痛いと感じるところは
少ないんだよな…。
捻挫後にバランスが崩れて
外側にかかる負担が
大きくなっている可能性はある。
診察上で炎症があったり
悪くなったりするところは
そんなにない。
左右のバランスを見て
両方均等にかけられているか
リハビリでフォームの確認をしよう。
そして痛みに応じて
繰り返していこうって。

そしてリハビリへ。
いつもと違う先生に診てもらった。
初めてだったからか
今までのいろいろな経過とかも
よく診てくれた。

押したところで
少し痛いなというところを診て
ダッシュとかも
出しきれない感じ…
日常だと問題ないけど
階段は降りるのが少し怖い。
足首の捻挫は
自覚的には
もうそんなに違和感はない。
走りのフォームを見てもらった。
痛くない範囲で
ゆっくり走ってバランスを見ると
自分では分からないけど
やっぱりまだ
足首が完全ではないみたい。
右足首の踏み込みが足りてなくて
ガコッと左に
負荷がかかっているらしい。
それに足首が
めちゃくちゃかたいって。

両足でスクワットして
その後は片足。
右はわりとできてるけど
左がやっぱり
深くまでできない。
両足なら深くできるから
両足で深くしてから
左足に体重を乗せていくのをした。
右だと左足が浮かせるくらいできたけど
左は痛くはないけど
筋力的に無理。
ということはここまでいけば
痛みはそんなにない。
スクワットや曲げ伸ばしの
途中のとこで原因がありそう。

バイクをこいでから
筋力測定。
軽い方の左右差は70%
重い方が63%…

筋力の出し方を見ても
やっぱり
伸ばすときの途中で
力が入らず
ガクッと下がることが分かった。

てなわけで
今日教えてもらった
スクワットが有効かもしれない。
あとは浅めの片足スクワットで
重りを持ちながら
姿勢を伸ばして顎を引いてやること
これを痛みがなければ
10回10セットくらいやる。

あと今日はカーフレイズをした。
治ったように見えるけど
実際に足首は治ってなくて
カーフレイズのとき
ふくらはぎが使えてなかったり
足首が詰まったような感じがあった。
足首のケアで
脛の内側や足裏をしっかりほぐした。
めっちゃ痛かったけど
その後はカーフレイズも
スムーズにできるようになった。
だから
走るときもしっかりと
ほぐしてからやるように言われた。
足首が治るまでは
スクワットとかやるとき
踵の下に高さを出すといいって
教えてくれた。

去年の
膝の手術記録を見せてもらいながら
詳しく説明してくれた。
主治医の先生からも
言葉では教えてくれてたけど
記録を見せながらは
初めてだった。
かなりガッツリと
軟骨の損傷もあったみたいで
半月板も
なくなったところに
関節包を剥がして
引っ張ってきて縫合している。
伸ばしたときの途中の痛みは
軟骨の損傷したところと
縫合したところの
なんらかの
噛み合わせなのかもしれない。

今日初めて診てもらったけど
すごく丁寧だし
いつもの先生とは違う
新しい風がきて
もう一度頑張ろうって思えた。

いつものリハビリの先生も
すごく尊敬してるし
信頼してる。
だけど
なかなか上がらず
停滞しているところに
新しい風がきたので
なんだか
パワーをもらえた気がした。
それはやることが
いくらか
明確になったからかもしれない。

今日私の行っている病院の
となりの病院で
大学のときの先輩の双子の方が
前十字の手術をすると言っていたので
となりからエールを送った。
なかなか会ってなかったけど
私も頑張っていることで
勇気をもらったとか頑張るって
言ってくれている。

私の積み重ねたものや
頑張ってきたことが
誰かのエールになって嬉しかった。
辛い時期はみんなにもある。
それを
少しでも励ましたり
支えたりすることが出来て
それが実感できると
すごく嬉しいし
私ももっと頑張ろうって
刺激にもなる。
だから私も
まだまだ頑張るぞー!


日曜の試合後の空!
冬の空好きだなー‼︎