昨日は
午前中は雨が
降ったりやんだりだった。

病院の日で
午後の
行くときには
やんでてよかった。
そして
いつもより
時間に余裕を持って行けた。

診察を待つと
すぐに呼ばれた。
こんな早く呼ばれたの初めて
ってくらい早かった。
だから
アンケートとか
まだ書けてないけど
呼ばれた。

その後の経過の話。
ジョグとかは
コンスタントに
5分くらいなら走れている。
一番気になるのは
左膝は
ふとした動きとか
痛いし怖い。
それは
左右どっちの膝も痛いけど
左のがとくに痛い。
右膝は
動きの中というより
寝ているときとか
じっとしているときのが
痛いときがある。
痛みの種類が違う感じ。

左が痛いのは
踏み込んだときとか
捻ったとき。
傷周りはまだ痛いから
ほぐす。
ほぐせば多少良くなるはず。
その下の痛みは
結局は関節自体の痛みになっちゃうので
完全ではないから
残ってしまう痛みになる。
かたさの痛みは
ほぐしながら取っていって
関節のは
許容しつつやっていかなきゃいけない。
柔軟性と筋力回復が大事。

診察後は
リハビリへ。
前回より
悪くなっている
ということはないかな
という感覚。
まだ伸びがかたいけど
先生が伸ばすと伸びてくる。
押して痛いとこを
グリグリ。
片足スクワットの確認をすると
左右差は10度以内
スクワットでの痛いとこもグリグリ。
ジョグとか切り返しの動きで
半月板の外側に
負担がかかってて痛いのかな。

親指から上げるように
内側広筋を意識して
グッと力を入れて
曲げ伸ばしを繰り返す。

今日も筋力測定をした。
調子がそんなに悪くなかったので
いけるかなと思った。
左右差が72%になった。
前回が60%くらいだったので
奇跡的な回復。

この調子で継続する。
走りでは
ダラダラ長い距離を
走るんじゃなくて
少しずつ
どのくらい上げられるか
試してみる。
軟骨の病態もあるから
あまり長い時間走っちゃうと
返って腫れやすいから
長距離は控える。

今回
筋力の左右差が
埋まったことが何より
嬉しい!
このまま上がってきたら
ボール蹴れるようになるかな。

寒い1日だった。
病院の庭の
知と癒しの庭が
全然癒されなくて
笑った!


スカイツリーが
幻想的!