昨日は
サッカー日本代表
ウルグアイに
大健闘だったなー!

たくさん点が動いたから
楽しかった。
試合を観る前に
南野選手の
ニュースを見てたから
ゴールやプレー観て
感化された!

南野選手の友人
早川選手。
彼は2年前に
急性白血病に倒れている。
今は
骨髄移植をして
回復に向かっている。
友が病気と闘って
頑張っているから
俺も頑張れると言っていたし
あいつのために
ゴールを決めたい
とも言っていた。
誰かのために
誰かに力を与えるために
頑張る姿って
かっこいいなと思う。

あと
塚本選手の記事も見た。
彼は8年前
右足の骨肉腫が発見された。
人工関節を入れた。
人工関節を入れて
再びサッカー選手として戻るのは
厳しいと言われている。
でももう一度
サッカーがしたい
という思いだけで突っ走っている。
リハビリの中で
なんでできないんだとか
なんでこんなことをしているんだ
と思い
悔しくて涙を流したこともあったらしい。
でも負けてない。
そして
夢を持つ力ってすごい。
と言っている。
目標を持つことで
本当に前向きになれる。
諦めないで
トレーニングを
続けてこられたのは
多くの人に
応援してもらったから
それが大きな
励みになったと言っていた。

元々は右利きの選手。
けど
右足の病気で
今は左で蹴っているみたい。
それだけでも
生半可の努力じゃできない。
以前のプレーの質とは違うけど
同じように苦しんでいる人に
大きなものを
伝えられているよな。
どんなプレーでも
ここまでできる
ありがとうという気持ちを
伝えているから
カッコいい!



今の私の
最終目標は
そこにあるのかな。
自分のプレーをみせて
今の私のように
頑張ろうという気持ちに
させたいし伝えたい。
だから
私は前向きに進む。
だって私より
辛い思いをしている人は
たくさんいるし
この2人だって
きっと私には想像できないくらい
辛い思いをしている。
病気は突然やってきて
その人の人生が
大きく左右される。
健康な身体って
当たり前じゃないな。

そんなことを考えた
1週間の真ん中の水曜日。