今日はリハビリの日。
行くときちょうど
雨止んでくれたから
ラッキー‼︎
そしたら
職場の人に
日頃の行いだね
って言ってもらえた。
単純な私は
嬉しい気持ち。


リハビリでは
この前より待たずに
呼ばれた。
調子を聞かれ
この前腫れてたから
少し落として
ジョグをしている。
5分くらいを走る感じ。
負荷も落としているから
走り終わったあとに
痛くなったということはない。

とくに変化はないことを話して
診てもらった。
変わらず
外側を押すと痛いし
裏の外側も痛い。
右も同じようなとこが痛い。
これから左を上げようってときに
右が足引っ張るのは辛い。
どっちのが痛みが強いか聞かれたけど
波があって
その日によって痛い日が変わる。

そして片足スクワットの確認。
右はスクワットではそんなに痛くない。
んで90°くらいできた。
左はふくらはぎのとこも
前のとこも痛くて70°くらい。
でも前よりは10°も良くなった。

痛いとこの前をほぐしてもらった。
前のやや外側が痛い。
傷の近くのボコってとこが痛い。
ほぐしてもらってから
再びスクワット。
んー変わらない…

今度は
裏のほう。
痛い痛い痛い!
泣きそう…
スクワット
…変わらない…
再びほぐす。
痛い‼︎
涙出た
スクワット変わらない…

これの繰り返し…
何回繰り返したことか…

前のところは
超音波を当てた。
ピリピリしたり
ズーンってしたり。
でも下げすぎると
奥の方まで届かないから…。

こんなに
いろいろしたのに
スクワットは
たいして変わらない。
かたさだけが
原因じゃないんだろうね。

先生もかなり
いろんな手を尽くしてくれてるのに
変わらなくて悩ませている…

自分でもなんでなんだよってなる。
とりあえず
筋力測定をするかってなって
測りに行った。
もうほぐしすぎてて
かるく触るだけで痛い。

筋力をみると
左右差は
まだ60%くらい…
伸ばすのが
痛くて出しきれてない感覚がある。

先生に
足を前に出して
ぐーって
ももの前に力入れるのを
日常的に意識しないと
変われないよねって。

ふくらはぎを
ほぐしたり
スクワットや
セッティングは
継続してやること。
ジョグは
まだ確認程度でやる。

記録も出ないし
痛みもあるし
最近は
膝だけじゃなく
体がガタついてきてるし
仕事もいらいらすることあるし
なんだか
モヤモヤがたまる。

この前
ストレス溜まりすぎて
転職のこと考えたり
調べたりした。
職場が嫌なわけじゃない。
いい人だってたくさんいるし
楽しいときだってある。
基本的には
自慢できる職場‼︎
だからこそ
ちょっとしたことで
腹が立つことがあるんだよな。
あとは
若手が多すぎて
ストレスが溜まることもある。
それを思うと
私ももう古株だなぁと思う。

でも今日
リハビリ終わって
職場に戻ったら
職場の先輩が
どうだった?とか
無理しちゃダメだよって
気にかけてくれて
アイスをプレゼントしてくれた。



結果を話すと
普段かなり動いてるじゃない!
それやめなさい
だから筋力も上がらないのよ
良くなるものもならないよ。
って母のように言ってくれる。

すごくありがたい。
かるい返事をしてしまったけど
ちゃんと伝わってる。

昨日の
サッカーのACLで
内田篤人が
後半アディショナルタイムに
逆転ゴールを決めた。
かなり勇気づけられたな。
長い長ーいリハビリを経て
ピッチに立っているだけでも
力をもらう。
それが
フル出場で逆転ゴールを決める。
私も
そんな姿を周りにみせたい。
今はまだ
現役選手としての
いい時間を作ろうとしている。
最後に一花咲かせたい!
という気持ちがとにかく強い。
怪我に悩まされて
なかなかパフォーマンスが
上げられずにいる時間が
長くなっているだけに
コンディションを戻して
再びサッカーをしようとしている今
選手としての自分にかける期待が
大きくなっている。
もう一度
サッカーをしている姿を
周りの人にみせたいし
何より
自分がやりたいと
強く思っている。
今は
そのための道の途中。