午後から
雨の中病院へ。
しかもちょうど本降りのころ…

着いてから
エレベーター一緒になった
おばちゃんに
どうしたの?と聞かれたから
自転車で来たら
濡れちゃいました。
と言ったら
若さだねーと言ってもらえた!

今日は診察もリハビリも
かなーり待った…
おかげで
終わったころには
外は真っ暗…

診察では
先週から少しずつ
ジョグ許可出て
何回か走ったけど
左の裏が
突っ張るし
右も痛いことを伝えた。
右は1回も手術してないんだよね
と確認して
これだけ何度も手術してるから
しないで済むなら
したくない。

1つの目安として
左が筋力とか
回復するに従って
順調に上がって来た場合
やっぱり
右の痛みや引っかかりがあって
パフォーマンスが上げられなかったら
考えてもいいかなって。
左の回復をみながらだね。

膝を診てもらうと
まだ伸びが硬いねって。
傷周りも
前よりはいいけど
まだ硬い。
ジョグで突っ張る後ろも
痛くて
でもたくさんほぐしてもらった。

右も診てもらって
痛いとことかの確認をした。
頻繁に引っかかって
それが辛いなら考えなきゃだけど
まずは
左を優先していこうってなった。

今は筋力強化と
マッサージを中心にやる。

診察終わってリハビリへ。
リハビリの先生にも
左右の膝のことを話した。
先生も
右も左と
同程度の状態であることは
把握してくれている。
軟骨って厄介だよねぇ。
しかも両方だからさらにね…
と言ってくれた。

膝を診ると
やっぱり伸びが硬いって言って
ぐーっと押し込んでくれた。
あとは
膝が腫れていた。
昨日のがよくなかったか…。

ふくらはぎの
張ってるとこを
ほぐしてもらったけど
めちゃ痛い…
ふくらはぎが張るって
かばってるってことだから
あまり強度も
上げないほうがいいって。

片足スクワットの確認をした。
左右差が20度くらいある。
片足スクワットを継続してやるのと
体を起こした状態で
お尻を後ろに引かずにやるパターンと
両方やろうって。
これは腿前に負荷がかかるから
と言ってたけど
私はなぜか
ふくらはぎにくる。
やっぱりかばってるからかなって。
浅めでいいから
やっていこうって言われた。

ジョグも試しで
続けていいんだけど
腫れもあるし
スピード上げたり
時間を長くしないほうがいいって。
最後に
レッグエクステンションをした。
10回が何とか出来るっていう負荷で
5セット以上。
また来週は
筋力みていこうってなった。

そして暗くて雨の中
安全運伝で帰って来た。



今日は東京マラソン落選した。
平成最後の東京マラソンだったのに。
悔しいよー。