去年の夏に左膝の2回目の手術をした。
1回目は大学の時。半月板部分切除してサッカーを続けた。
2回目の手術はその半月板のバサバサしたところのクリーニングと軟骨損傷もあったのでドリリングをして再生を促した。
それでずっとリハビリをしてきたが満足できず、結局サッカーのチームも契約更新せず退団した。
でももう一度サッカーをしたい。ボールも蹴りたいってことから、大学病院へ紹介状を書いてもらって診てもらった。
今までの経過も話し、膝の触診。
この状態で何ができるかと言われたら、正直厳しいとはっきり言われた。ただどの程度出来るようになるか分からないけど全く打つ手がないわけじゃないとも言ってくれた。
今飛び出してる半月板は機能してなく、骨棘もある。そこで今新しい研究で進めているのが、飛び出した半月板と関節の袋を中へ押し込み、骨棘は棘を取って、骨と半月板を縫う方法があるらしい。軟骨に関してはその環境を整えた上で再度ドリリングをするらしい。
どこまで出来るか分からないけどやる価値はあるかなと思う。MRIを撮って今後の相談をすることになった。
そしてさらに右も傷んでるねって言われこのまま放っておくわけにもいかないと言われた。
そんなに酷使してきたのか私の膝…。