2016.11.19弾丸台北 ~関空から桃園国際空港~ | 週末旅行。ときどき日帰り。

週末旅行。ときどき日帰り。

旅行(特に台湾)が多いです。

2016.11.19

 

1年数か月ぶりにブログ更新です。

2016年に5回訪台したうちの1回、台北弾丸旅行です。

 

以前から気になっていた日帰りの海外旅行。行き慣れた台北なら出来るかもと、バニラエアのみんなで割をつかって、同僚と日帰り旅行が決定しました。

メンバーは、Kさん、Kちゃん、Aちゃん、K(私)の4人です。Kが多いのは、苗字が”か行”だからです。

今回は早朝3:15関空発で台北(桃園)へ飛び、その日の22:45台北(桃園)発で帰国という滞在時間約17時間の日程です。

 

18日の仕事が終わってから、23時ごろ関空に集合しました!

今回は時間が限られているため、台北美食ツアーです。

 

早朝3:15発なので、2時間前の1:15ごろチェックインカウンターに向かうと、カウンターは既に開いていました。もう少し早くてもいいみたいです。

日帰りなので、預け荷物もなくチャチャっとチェックイン終了しました。保安検査場も出国も人がほとんどおらず快適です。

 

出発まで搭乗ゲート付近で待機。ここで仮眠をしようと思ってたけど、テンションが上がって寝られません。

外は真っ暗。

 

空港内の写真を撮ってみました。

3:15に出発の予定が、到着便の遅れで4:00ごろ出発になりました。(記憶があやふや。)

 

機内でもご飯を食べようと思っていたけど、眠気に襲われ断念しました。最近LCCをよく利用するので、座席の狭さには慣れっこです。(私は身長169cm)

3列3列のシートなので、座席指定をしていない4人組の私たちは3人と1人に分かれました。通路を挟んで1人になった私。耳栓とマスクで完全装備して就寝します。

 

出発が遅れたので、到着ももちろん遅れが発生しました。現地時間で6時頃に到着して入国です。

入国カードに宿泊するホテルが書かれていないと不審がられるといろんな方のブログで拝見していたので、あらかじめバニラエアの旅程表を印刷していました。

入国の際カードを出し、聞かれる前に「今日帰国します」と入国管理官に告げました。すかさず旅程表を出すと、入国カードに何か記入して顔写真と指紋の登録をし、すぐパスポートに印を押してくれました。

 

私は常客証を持っていたので同行者と別レーンで並んだのですが、同行者も旅程表を見せたら大丈夫だったと言っていました。

 

これで台湾入国完了です。空港バスで市内まで移動して、これから活動開始です。