10ヶ月 | きらきらくらす

きらきらくらす

北アイルランド(NI)でNI人の旦那さんと息子二人と猫1匹で暮らす私の日記です。
発達障害のあるカイ君(5歳)次男リク君(2歳)の子育て、NIでの日常のいろいろを書いています。

カイ君はもう10ヶ月になりました。

二桁って早いねぇ・・・。


そこで、成長振りを振り返ってみます。


前の記事でも書いたように、ずりばいがすばやくなりました。

いまだに、ずりばいだけど・・・。

お部屋をでることを覚えて、ドアを閉めておかないと、隣の部屋まで来ようとしたりします。

しかし、廊下においてある自転車が危ないので、ドアを閉めておくと、ドアのすぐ前まできちゃうから、ドアが開かない・・・。

じりじりドアをゆっくりカイ君の指を挟んだりしないように押してあけるしかないんだな。


しばらくお尻を上げて、ちゃんとしたハイハイの練習?と思われることをしてるんだけど、まだ手足を交互に前に出したりするとこまで行かない様子。



お座りですが、いまだに怪しい。

9ヶ月の記事を書いた後、いつも見てもらっているフィジオの検診があり、お座りの練習をするように指導があったので、毎日なるべくお座りの練習をしているところ。

その結果、お座りの体勢自体は安定してきた。

お座りで遊びたいおもちゃがあれば、お座りをしている感じ。


でも、まだ飽きたりすると後ろにバタっとこけようとするので、支えてないとだめ。

後ろにクッションをおくと、それに倒れこむのに喜びを感じているようで、練習にならず・・・。


急にこけたら痛いんだって、分かってない?

これも練習の積み重ねなんでしょうね。



お座りができないので、自分からのつかまり立ちもまだですが、軽く支えてあげれば立つことができるようになりました。

たっているのが面白いようで、おもちゃやソファを支えに立たせると、うれしそう。

ソファに立って、通りの車をみるのが好きな様子。



おもちゃを両手にもってたたき合わせたり、拍手?をすることが増えました。

でも、まだ拍手の意味は分かっていないようす。


そして最近はおもちゃの裏側が気になる。

大き目のおもちゃをひっくり返して観察?しているかんじ。

カタツムリのおもちゃがあるのだけど、かわいそうに、最近は無残にひっくり返されることがおおい・・・。



離乳食は徐々に進んでいます。

フルーツ大好き!結構すっぱいものまでパクパク食べる。

粒粒が食べれるようになったけど、私のほうがやわらかさの調節が難しいな・・・とおもうとこ。

硬すぎだと丸呑みだし、やわらかいものは混ぜてるうちにペースト状に・・・。難しいね。

量がまだ少なめなので、徐々に増えるといいなー。


手づかみ食べをするのですが、まだ上手に指でつかめない。

手でぐちゃっと握るかんじで、小さなものはまだ口に入らず・・・。

もうね、お腹がすいていると、口へ一杯押し込もうとするのよ。でも、パンとかは上手に食べれないので、口に入れすぎないか、注意が必要。

一生懸命食べようとしてる様子がかわいいけどね。


この間、テーブルにお皿がくっつくマジックマットを買いました。(吸盤みたいなの。)

はじめの数日は、お皿がぴったりテーブルにくっついて、カイ君が放り投げることもなく、「もう、すばらしい!!」と絶賛だったんだけど・・・

もう、ちょっとしたら、カイ君、お皿をひねればとれる・・・と分かったらしく、ひねって取っちゃうんだよね。

お皿はふたたび、床へと落とされるのでした・・・。



この1ヶ月で歯が二つ生えました!

今じゃ、下の前歯がちゃんと見えるよ。

もう歯のない、赤ちゃんのカイ君はいないのだ・・・とおもうと多少寂しい。

けど、成長の証だからね。


もう歯磨きの練習とかするべき?

今はまだ食事の後に水を飲ませるくらいだけなんだけど、何本歯が生えたら歯磨きするんだろう??



お昼寝が一日3回から、すっかり朝1回、午後1回の2回に落ち着いた様子。

いつもおきる時間が一定ではないので、昼寝の時間は微妙に前後するんですが、おきてから3時間くらいで寝る。午後も、朝のお昼寝から3時間から4時間で眠くなる、と分かりやすくなってきました。



言葉はまだまだ・・・。

言葉のセラピストの方に、いろいろ話を聞いたものの、特に何をするでもなく、今までどおり話かけたり、普通に過ごしています。

そのうち、そのうち・・・と気長に待ちます。


最近、車やごみ収集のおじさんたちの動きをじっと見るので、玄関先で一緒に観察したりしてます。

目の前を通る車を目で追うのに大忙し。

ごみ、リサイクルのおじさんたちがチャキチャキ大きなトラックの周りで働いているのも面白いみたい。

きょろきょろ見てる。

おじさんたちもいい人たちで、にっこりしてくれたりするしね。



というわけで、10ヶ月のカイ君もますます元気に成長中。