2日前の雪山散歩の疲れかな眠い
眠くて、軽い筋肉痛でお風呂に入るが温まらないから
疲労感が抜けない><
赤城山に長七郎という山がある
家の方向からでは、見えない山
時代劇に出て来る名前だったので、覚え易い
長七郎山
長七郎山の名前の由来は、徳川家康の七男・松平長七郎にちなむという説がありますが、定かではありません。長七郎山は赤城山の主要な峰の最後にあることから、その名がついたという説もあります。
長七郎山を含む赤城山は、つつじの名所としても知られています。5月には様々な種類のつつじが咲き誇り、美しい景色を楽しむことができます。
赤城山の代表的な7峰は以下の通りです。
-
黒檜山(くろびやま): 標高1,828m。赤城山最高峰で、山頂には大沼や覚満淵を見渡せる展望台があります。
-
駒ヶ岳(こまがたけ): 標高1,685m。山頂には小さな祠があり、信仰の山として知られています。
-
地蔵岳(じぞうだけ): 標高1,674m。山頂にはお地蔵様が祀られており、登山者の安全を見守っています。
-
鈴ヶ岳(すずがたけ): 標高1,632m。山頂は開けており、360度のパノラマが楽しめます。
-
荒山(あらやま): 標高1,572m。赤城山の中でも特に険しい山で、鎖場や岩場が多くあります。
-
鍋割山(なべわりやま): 標高1,332m。山頂が鍋を伏せたような形をしていることから名付けられました。
-
長七郎山(ちょうしちろうやま): 標高1,579m。赤城山の主要な峰の最後にあることから、その名がついたと言われています。
これらの7峰は、それぞれ異なる魅力を持っており、登山やハイキングに訪れる人々を魅了しています。
まだ、登れて居ない山は駒ケ岳、鈴ヶ岳、荒山です><
黒檜山の隣が駒ケ岳なのですが、中々行けない
黒檜山に登るだけで、満足感が満たされるので、似た理由で荒山も同じ
鈴ヶ岳は、いくつか山を縦走する感じで行くので、体力を付けないと
辛いかなと思いで未登
赤城山の鈴ヶ岳の登山ルートはいくつかありますが、代表的なものを2つご紹介します。
1. 鈴ヶ岳・鍬柄山コース(一般的なコース)
2. 鈴ヶ岳登山道(清滝不動経由)
悩まされるのは、距離は許容範囲ですが、急登がある点
上りが有れば、当然 下りも有りますから
私の膝が耐えられるか?
ここがポイント
行くとしても、春になったらですから
他の山で、鍛えますかね
という事で、長七郎山にトライして来ました
小沼から長七郎山に登るルート
一番簡単なルートでありましたが、行く手には
雪がこんもりと有り
柔らかいところは、膝まで潜る
所々^^;
思いの外、寒いので硬いので、沈まずに登頂が出来ました
お天気が良ければ良かったのですが、あまり遠くまでは見えませんでした
でも、見える範囲内でも、素敵な風景を見せてくれました
↑富士山が見えるらしい
↑小沼
↑大沼、赤城神社⛩️
↑駒ヶ岳、黒檜山
↑地蔵岳
↑あと少しで長七郎山山頂