今週の読書 | ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイの日記

今週うちで好評だった本たちオエー


ねこのはシリーズみたいなんですけど
とにかく丸っこいフォルムが可愛い飛び出すハート

おばけのはうちの男子2人が
とても気に入っていて繰り返し読んでます泣き笑い


この下の2冊はわたし用ですが
とっても勉強になりましたニコニコ
いろんなマネー本読みますけど
パックンのは読みやすいです看板持ち

この下の2冊は
娘のドリルに問題で出てたので
気になって借りてみました指差し

学校ウサギ〜は
娘が面白かったらしく
2回も読んでたのでわたしも読みましたニコニコ
(病院の待合時間に読破しました)

こどもたちが自分たちで奮闘して
ウサギを捕まえる話なんですけど、
ものすごい臨場感ある描写で
こちらにもその熱量が伝わってきて
とっても良かったです看板持ち飛び出すハート
岡田淳さんの作品は他にも
読んだことありますが、
古き良き時代のこどもたちが本当によい飛び出すハート
友達同士の関わり方が本当に素敵だよなぁって
思います。


反対に、オレンジソースは
いじめがテーマになってます
読んでたらいじめられてる子の気持ちとか
いじめに加担してしまってる子の気持ち
どちらもわかって本当に辛かった
読んでて涙出そうになりました。。
でもラストはよい終わり方です
小学生みんなに読んでほしいと思いました赤ちゃん泣き


そして最後は2日にわけて読んだ本指差し
一気に読めるんだけど寝落ちしたので
昨夜読了しましたひらめき

これはすっごい事件とか面白いって
わけではないですが
静かに心に響く素敵な一冊です看板持ち
この季節にふさわしい清々しい作品でした拍手




わたしここんところ
中高学年の本をよく読むようになりましたが
いまは多様性の時代もあってか、
ひとり親やジェンダーなどのテーマの作品が
本当に多いなぁと感じます看板持ち
自分たちの子供時代はそこまで
意識してなかったんじゃないかなぁ

とにかく、
今週も読書で心を揺さぶられました飛び出すハート
読書って本当に心地よい体験です目がハート