婚活に必要なもの。それは「聞く力」だったりする。。。! | スウィートハートの毎日婚活ブログ

スウィートハートの毎日婚活ブログ

千葉県市原市五井駅の結婚相談所「スウィートハート」の仲人 山崎のプログ。あなたの婚活成婚の為になる情報をお届けします!

 

こんにちは。

 

千葉 結婚相談所スウィートハートですピンクハート

スウィートハートはおかげさまで成婚率全国1位を達成した実績を持っています。

 

 

4つの大きなブライダル連盟に加盟しているので16万人の婚活男女との出会いが可能であるピンク音符

ことと

密なカウンセリングを行って、それぞれの会員さんの個性を伸ばし、弱点を克服していただいているハート

ことと

必要であればデートコースや会話の内容まで細かいアドバイスをさせていただいている上差し

 

ことを売りに会員さまとともに日々婚活を頑張っておりますキラキラ

 

 

 

こういうやり方でお仕事をさせていただいていると会員さんと結構深い話まで話したりもします。

 

先日交際中の方とのデートの帰りにサロンに寄ってくださった女性会員Nさん(30代後半)が

 

「今交際している方、お断りしようかと思うんですよね…」

 

と話始めました。

 

「え?だってもう5回もデートしてるし条件も合ってるし気が合ってるのかと思っていたけど?」

 

と、少し驚いて聞いてみると

 

「うん。まあ、条件が良かったし、タイプだったからうまくいくといいなあと思って会っていたんですけどねえ」

 

「どこがダメなの?」

 

「彼は自分の話ばっかりなんですよ」

 

 

出たー!!

必殺自分くん雷

 

実は…この手の相談は少なくない!

 

 

 

 

Nさんは小学校の先生をしています。

だから自分の話ばかりしているなあと思いながらいつも彼のお話を

 

「うんうん。それで?」

 

と優しく聞いてあげていたそうです。

 

彼が愚痴れば

 

「大変だねえ」

 

と同情し、彼がギャグを言えば楽しそうに笑い、自慢をすれば

 

「ほんと??すごい!」

 

と褒める…。

 

それなのに彼はこちらの話を全然聞いてくれない。

そればかりか調子に乗って喋りまくる喋りまくる…

 

 

そして、彼女は疲れてしまったとハートブレイク

 

 

 

「あなた、どうしてそんなに無理して頑張ってしまったの?」

 

と聞くと

 

「だって職業病みたいなものですよ。私、ついつい聞いてあげちゃうんです!」

 

「だったらあなたも負けないで話せばいいんじゃない?」

 

「そう思って頑張ってはいたんです。今日もね、私が彼に好きな食べ物を聞いてみたんです。どうしてかというと私の好みを聞いて欲しかったから」

 

「どうして聞いて欲しかったの?」

 

「いつもガッツリ系のお店ばかり予約されてしまうので私が肉より魚好きだってことを知ってほしかったんです」

 

「なるほどなるほど。それで?」

 

「彼は、「俺はね〜焼肉とか中華かな、あとラーメンとかかな」と言ったんで「やっぱりガッツリ系だね!中華とかはどんなところ行くの?」ってとりあえず話を盛り上げて、で、こっちにはなんにも聞いてくれないから仕方なく自分から「私は…」

って言おうとしたら遮られて「そうだ!中華街もいいよね。食べ放題の店行ったことある?」って感じで…もういつもそんな感じなんですよ」

 

「あらあ、それは会話にならないわね」

 

「そうなんです!誕生日も自分の誕生日だけ言ってこっちのは聞いてくれないんですよ。信じられます?」

 

「うーん、ちょっと信じられないかなあ。もしかして彼は緊張してるんじゃない?」

 

「緊張しているようには見えません。きっと私に興味がないんですよ」

 

「興味がない女性と5回も会わないと思うけどなあ…」

 

私は彼女をなだめようと曖昧な返事をしていましたが、実はこういう方、結構いらしゃるみたいなんです。

男性に限ったことではないのです。

 

 

 

「聞く力」がない人。

男女ともにいます。

 

で、

 

男女ともに

モテないですドクロ

 

この方たちはどうも相手が好きじゃないってわけじゃないようです。

お相手に気を許して楽しく自分の話ばかりしてしまっているのです。

ま、はっきり言うとちょっと空気を読めないのかな…。

 

婚活デートはもちろん楽しい方がいいです!

でも、自分だけじゃダメ。

お二人とも楽しめるように気を使いましょうね。

 

ご自分では

「相手の話を聞いてる」

「気を使っている」

と思っていてもそう取られていなければ意味がないアセアセ

 

 

 

みなさんも一度試しに

 

「今日は聞き役に徹しよう」

 

と思ってデートをしてみてください。

 

今まで自分のことばっかり喋りすぎていたなあって思うかも。

 

それよりなによりお相手の話をちゃんと真剣に聞いていると気がつかなかったところがよおく見えてきますよOK

 

 

 

Nさんはその日は愚痴りたかったようでした。

なんだかんだ言いながらも好みのお相手だし今のところは別れたくはなかったみたい照れ

でも、このままではきっと嫌になってしまうので

 

「今度は私がお店を選んでいい?」

 

って言ってみることをススメました。

彼のように勝手に予約するのではなくて

 

「私は魚が好きなので和食に行きたいのだけれどあなたはそれでいいですか?」

 

と「ちゃんとコミュニケーションを取ってね」とアドバイスもしました。

 

彼が彼女のやり方を見て学んでくれるといいなあと思います。

それでダメなら彼が所属している会の先生とコンタクトを取ってその先生からやんわりとお伝えしてもらうことを考えていますイエローハーツ

 

聞く力がない人たちもきっと悪気はない。

わかっていないだけ。

双方のコミュニケーションの取り方を学んでこなかっただけです。

 

 

そういえば少し前に阿川佐和子さんの「聞く力」という本がベストセラーになりましたね。

これをプレゼントするのが手っ取り早いかなあ?笑笑

 

 

 

☆★☆幸せはすぐそこに☆★☆

 結婚相談所 千葉【スウィートハート】五井駅西口徒歩2分 *駐車場有ります!

 〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-16 潤間西ビル2-B 

TEL 0436-24-5561 仲人直通 090-5522-9637  

営業時間 平日:AM10:00~PM7:00 土日祝:AM10:00~PM6:00 定休日 火曜日、水曜日

ホームページリンク