この記事は自作で披露宴用のプロフィールムービーをつくる予定の新郎新婦向けです。
結論からお伝えすると、
”自作は逆に費用対効果が悪くなる可能性が高い”
ということ。
その説明を下に書きます。
=(イコール)式場に支払う費用は高額。
なのでムービー作成など、自作で出来るものや出来そうなことは”お金をかけずに自作する”という選択をする新郎新婦も多いです。
自作でプロフィールムービーなどの映像関係をつくる方法などの記事は多いですよね。
”簡単に出来そう!”
と錯覚する記事も多いですが、過去にムービーの編集などをしたことのない新郎新婦にとって、本当に簡単でしょうか?
何日間も調べ、何日間も制作に時間をあてたのに”結局完成しなかった…” という新郎新婦も実はとても多いんです。
自作で制作していてもどこかで挫折してしまい、結局は業者に依頼する という新郎新婦も・・・
実際に当サイトにも同様の相談があります。
早い段階で挫折したのなら、無駄になるのは時間と制作ソフト代で済みますが、
もし”結婚式の直前まで頑張ったのに完成しなかった”となると、時間も無駄になれば、業者に依頼しても直前すぎて結婚式に間に合わない。またはお急ぎ便など追加料金がかかるということもあります。
自作のムービー制作は、過去に制作をしたことがある方なら良いと思いますが、ぶっつけ本番はやめたほうがいいでしょう。
初めてムービーをつくるのに、いきなりクオリティの高いムービーがつくれるのなら、ムービー制作業者なんて存在する必要がありません。
簡単ではないから業者が存在するのです。
結婚式には多くのたいせつなゲストをご招待し、ゲストも楽しみにしているムービーのクオリティが低かったらどう思うでしょうか?
自作したければやはりぶっつけ本番での制作はオススメしません。
”これなら私にもつくれそう!”
という結婚式ムービー制作の記事があったら、まずは疑いましょう。
”この記事はアフィリエイトの記事ではないか?”と。
アフィリエイトとは広告です。
あなたが自作のムービー制作しようと制作ソフトを購入する記事は、制作ソフトの販売を促すために存在する記事の可能性もあるということです。
制作ソフトを売りたいのに、”難しいから自作はやめましょう”とは書きませんよね。
逆のことを書くはずです。
自作でつくったムービーはクオリティが低かったとしても、お金以上の価値が産まれることもあります。
結婚式は当日だけでなく、準備期間中も思い出に残るからです。
ただし、ただでさえ時間がなく最後までバタバタする結婚準備なのに、多くの時間を割いて結局完成しなかったというのはとてももったいないこと。
自作をする場合は、必ず事前に何か他のムービーをつくり、自宅のDVDデッキで流すところまで済ませておきましょう!
結婚式まであと3ヶ月!という新郎新婦は自作はお勧めしません。
あなたの時給が2000円として、ムービー制作に30時間かかったら、ムービー製作費は6万円です。
更に他にもやることがあるのに、ムービーに時間を割いていたらそれ以上の損失です。
時間は有限です。
優先順位をしっかり把握して結婚準備を進めていきましょう!
結婚式の予算を少しでも割きたいなら、他の部分がいいと思います。
予算削減方法に関してはお気軽にご相談ください!
関連記事:
”結婚式費用はなぜ高額なのか” を4つにシンプルまとめてご説明
結婚式 オープニングムービーはロケーション撮影がオススメです。
