ハワイ旅行(2023.7.29~8.5) 4日目 | milanista e alfistaのブログ

milanista e alfistaのブログ

2008.9 イタリア、フィレンツェでリーガルウェディングを挙げました。

現地情報はコロコロ変わり情報を集めるのは困難です。

2008年現在の情報ですが、方法がわからなく悩んでいる人はぜひ見てください。

他にも旅行の日記を写真交じりで載せています。

昨日と同じように8時30分頃に起床。朝食。朝食は可もなく不可もなくの、どちらかというと可に近い。
今日はダイヤモンドヘッドに登る日。最近はオーバーツーリズムという厄介な概念が生まれてしまい、登山に事前予約が必要になったのだ。だからふらっと登ることはできなくなった。ところで、長女が全然朝に起きない。長女を部屋に置いて朝食を食べて戻る。で、午前中は部屋でだらだらして、昼過ぎにやっと出発。非常にもったいない。貧乏くさく詰め込みすぎの観光がしたいわけではないが、もうちょっとしっかりと観光したい。
レンタカーでまずは昼食に。友人に勧められた朝日グリルというところに行く。あまり混んでもいなくて、駐車場にも簡単に停められた。いわゆる海外の日本食レストランである。おそらく日本人か日系人が経営しているので、駐在などの長期滞在だと重宝するんだろうけどな、というお店。サービスもよい。日本語も通じる。子どもには帰りにアイスクリームをくれたし。


テールスープがお勧めだそうだが、スープでは満腹にならないのでテールスープのラーメンを選んだ。なるほどスープは美味しいが、麵はたいしたことない。
長女が注文したロコモコ丼は美味しかった。思ったほどではないが、そもそもハワイの店の味付けが基本的には日本人の口になじむものなので、不満ではない。でもずっと忘れられない味とはほど遠い。でも子どもたちは満足したようだ。

ダイヤモンドヘッドに移動。近くて、15分ほどで到着。ふもとは普通のベッドタウン。すごく住み心地はよさそうだ。ハワイに住むのも悪くないなと思う。
ダイヤモンドヘッドはカルデラっぽくなっている。正確にはカルデラではないらしいが、途中短いトンネルを抜けて、内側に入ってしばらく進むと駐車場。予約制になっているからか、渋滞はない。駐車場では係員に予約のメールを見せないといけないが、電波が悪い。駐車場をもう一周させられて、その間にメールを表示させてから駐車。



あまり設備は整っておらず、土産物店もない。トイレは綺麗。登山開始。なかなかの山道だ。なるほど軽装ではよくない。


最初はそれほど傾斜のない道を進む。でも先には山道が見えていて、どんな登山になるか予想がつく。


山道に入るとなかなか険しいので苦労する。



途中。ある程度登ると外側が見えるようになり、絶景になる。風が強い。


どこのサイトにも書いてあるが、最後に分かれ道があって、この階段を上るとしんどいけど距離は短いとある。でもお勧めは反対の方。楽したいのではなくて、そっちの方が景色が楽しめるから。


途中の景色。ここまでくるともう一息。


展望台だ。階段を上ると直接ここにたどり着くらしい。展望台は狭くて、入場制限がないといつまで経っても順番が来ないのかもしれない。


絶景。まさにハワイの景色。ワイキキビーチが一望できる。


反対側。こっちもなかなかの絶景。
展望台までだいたい1時間半。急ぐと1時間くらいだろう。
もっとゆっくり楽しみたかったのだが、次女の気分が悪くなり、途中で吐いてしまったので、助けに戻る。何度も吐いてしまったので、そのまま下山せざるを得なくなった。帰りは30分くらい。直接ホテルまで戻り、着いたら16時。

夕食は、ホテルのラウンジで。やっぱり高いので、毎日豪華な夕食は無理。Club 47だとhappy hourに無料で軽食が食べられるのだ。18時30分までなのだが、日替わりでまずまずの食事が食べられるのでそこで済まし、後は部屋でゆっくり。