マタニティクラス 赤ちゃんのための編み物 | 子育てを楽しむ ソーイングセラピーとその暮らし

マタニティクラス 赤ちゃんのための編み物

東京 中目黒 洋裁教室 マタニティクラス 赤ちゃんのための編み物


昨日の木曜日 午前のクラスは3名のマタニティママさん達でした・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


写真は お家でゲージを編んできてもらった編地です・・・


編み物も 久しぶりというか?かなり初心者のマタニティママ


とりあえず 表編みのみで編むことになりました・・・


ミックスの糸が可愛いです・・・・フェルトのモチーフは ユザワヤさんで購入したそうです。


バブーシュカタイプにするので このモチーフを両サイドに 上の部分にはボンボンをつける予定です・・


可愛いのができそうで 楽しみです・・・


こちらの生徒さんから嬉しいお話が・・・


生徒さんの御主人が 奥様が どんなところで習っているのかを 


東京 中目黒 洋裁教室で検索ワードで捜されて 見つけてくれたそうです・・・


そして ブログに載ってる奥様の記事を見て 感激なさり


「 お金のことはいいから もっと通ったら・・・・・・・・・」と言ってくださったようです・・・


もちろん御本人も嬉しそうでしたが 私も嬉しかったです・・・


彼女の予定日は12月・・・・一応10月でお休みと思っていたのですが


「 あれ?先生11月も通うと思っていたのですが・・・・・」 とマタニティママさん・・・


こちらは嬉しいけど 何かあって搬送なんてことになったら 出産予定の病院までは無理な距離だもん・・・と私・・


そうなんです・・・一応 マタニティさんには 出産予定日の前月で一度 レッスンは休会してもらっています・


でも 様子をみて他の12月の予定日のマタニティママさんにも 11月初旬の一週目までとなりました・・・


そして こちらは 来年3月が予定日のマタニティママさんのエコバッグ


こちらも手縫いです・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー

持ち手は スワニーさんで買った 可愛いラベンダー色の小花の刺繍入りの麻のテープ


ボディは 水玉のダブルガーゼです・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


こちらは 持ち手の上の部分の生地を戻すと おくるみとして使えるようになっています・


なので 持ち手は横につけてあります・・・


もちろん中には 収納ポケットもあります・・・


こちらの 生徒さんも編み物と プードルファーのポンチョを作り始めました・・・


もう一名のマタニティママさんもプードルファーのポンチョです・・・


女の子のママになる予定なので プードルファーの色も サーモンピンクです・・


今までにない色なので仕上がりが楽しみです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー

姉は 昨夜 2回目の塾・・・・・週2回で19:30~70分です・・・数学と英語を教えてもらっています。


日本の学習参考書の監修をなさっていて 姉の英語の数学の教科書を見ても あ?これやってんの?


と すぐに理解してくれて 問題点をリクエストしてくれて  私は この数日 毎日姉の学校の


数学の先生とのメールのやり取りをしています・・・・あ?もちろん日本語です・・・テヘヘ・・・・


・・・・・・・・・・


この個人サポートの先生 かなりユニーク( 女性です。)


朝 学校に出掛けていく時は 「 なんでこんなに英語を勉強しないといけない学校に入ったんだろう・・・・」


と 少ししんどそうな本音をポロリ・・・・


でも・・・塾から帰ってくると 寝る支度で歯磨きをしている私を追ってまで 楽しそうに先生の話をしてくれました・・・


先生は 留学経験もなく 高校生の時は一日6時間も英語の勉強をしていたそうで


通学の電車の中でも 毎日 英語の本を読んでいたそうです・・・


英語の本を読むときは 和訳で読んでいて ああ~こんなに勉強していても解らないし


効果がないと思っていたらしいです・・・


でも ある日同じように電車の中で英語の本を読んでると 突然 英訳で読めるようになったそうです・・


あまりにも突然だったので 驚いて席から立ってしまって隣の人が驚いたのよ・・と娘に話してくれたそうです・・・


「 凄くない?・・・留学もしてないのに・・・・・突然英訳で読めるようになったんだって


 でもさ~~~~私も今 毎日英語を6時間勉強してるよね・


 私も いきなりそんな風になるかな?????」 となんだか楽しそうでした・・・


そして・・・30分好きなテレビを見て 来週受ける英検のリスニングのCDを聞き始めました・


「 先生が リスニングのCDは 回答しないで20分毎日聞きなさいと言ってた・・・」 と姉



が・・・・・・・・・ソファーで横になって聞いているので 様子を伺うとどうも寝ている様子・・・



「 もう寝たら・・・・」 と言うと


「 先生が寝ながら聞いても効果がある・・・て言ってたよ・・・」 と姉・・・



本当?・・・・爆睡したら意味はないと思うけど・・・・笑・・・



先日の ノーベル賞を受賞した方々は  75歳やなんと80歳 そして 現役・・・


その75歳の鈴木章さんの奥様が 「 まじめに仕事に取り組んできた人なので 成果が出て良かった・・」


と語られていましたが 本当に地道にやっていくのは 地味だし大変です・・・


でも・・・・・・・・継続は力なり ・・・・・・・・


姉にも 継続は力なり・・・と頑張って欲しいし・・・私自身も 頑張ろうと思いました・・・






午前中のレッスンが終わったら 楽しい場所へ 集合です・・・・


楽しみです・・・









● ブログを始めたきっかけです。 ★ 高齢出産のためのブログ ★

ヨユア 高齢出産46歳 ★流産、不育症検査を経て第2子妊娠  

・・・・・・・・・・・・★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ・・・・・・・


良かったら ポチっとお願いします。 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


828 人気ブログランキングへ

ハンドメイド ブログランキング