洋裁教室 大人クラス お祝いのベビースタイ | 子育てを楽しむ ソーイングセラピーとその暮らし

洋裁教室 大人クラス お祝いのベビースタイ

弟さん夫婦のベビちゃんへの手作りスタイです・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


表は Nai iro の水玉のモスグリーンのダブルガーゼ・・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


裏は可愛いベビちゃん用の柄になってるこちらもガーゼです・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー


午後クラスの雨の日の撮影だったので 少し赤いですが・・・


生成り地に 可愛い動物の柄がプリントされています


こんな風なベビちゃん用の小さな可愛い柄が今は出ていますね・・・


スタイを上手く仕上げるコツは 縫い返す時にカーブなど細かい切り込みを入れることです・・・


その際 縫い目に対して必ず直角に切り込んで下さい


カーブがきついところは なるべく細かく・・・


そして・・・面倒でも必ず縫い代をアイロンで割ることです・・・


この生徒さん この後同じ生地で 帽子を作っています・・・・


頑張れ・・・・・


レッスンでも マタニティの方がいらっしゃいます・・・


今月・来月の新しい生徒さんを入れて3名です・・・


またまた可愛い作品が出来そうです・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日は 姉の中学の保護者会でした・・・


保護者会の後に 今のクラスと同じカルキュラムを組んでる地方の高校の先生が見えて


大学の進路や合格実績を話してくれるワークショップがありました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれ?・・・・・・・・・・・こんな凄いところに入れてしまったの?と 唖然・・・


姉も親( 私 )も果たしてついていけるのだろうか?と 愕然としました・・・


クラスのプロジェクトの話に移る前の 話にもビックリ・・・



アメリカの4歳児の50%は テレビゲームやインターネットなどを使っている・・・・


アメリカは8組の内 1組はインターネットで知り合い結婚している・・・


インドの英語教育は100% 活かされている・・


10年後は 中国がそうなり・・・世界に中国人が溢れだす・・・



指数関数時代に どんどん移行していて・・・・時代はどんどんシフトしている・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



たしかにそうだと思っていても・・・・・・こんな風に数字に表れてくると 


日本て・・・・どうなの?・・と 思いました・・・・


私自身 自分はアナログ人間だと決め付けていました・・・


アパレル会社に勤めている頃に マックの講義があったのですが


パソコン関係は 自分のアシスタントの子に講義を聞きに行ってもらってりして


今 思うと凄い勿体無いことをしたな~と後悔しています・・・


あれを真面目に受けてたら イラストレーターなんかとっくにこなしていたと思います・・・


実際 パソコンやメールに手を出したのも 遅いし・・・・反省・・・・


解りやすく 言うと たとえば何かのカードなどやサイトの申し込みて 一日もかからないでしょう?


それと同じで時代は急速に変わっているんですよね・・・


ラジオの普及が何年もかかったのに比べ パソコンの普及は早かったでしょう?・・・


そんな急速に変化していく中に 姉やチビッコは生きていくんですよね・・・・


凄いな~・・・と思いました・・・・


でも 大変とは思わない・・・・きっと彼女達も大変と思ってないのでしょうね・・・・


実際 姉のクラスには一人一台のマックがあり 数学の教科の宿題のページは


ICチップに入れて持って帰ってきます・・・凄い”・・・・


姉はすでに パソコンの文書や資料をコピーで印刷する作業も一人で出来るし


文書も自分で自分のフォルダーに保存も出来ます・・・


驚く人もいるけど・・・そんなの当たり前になってくるんですよね・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は 姉が中学でバスケット部に入部すると言うので


シューズやパンツや靴下を買いに渋谷へ・・・


私自身 中学3年・高校一年はバレーボール部


だけど高校3年生の時は 男子バスケット部のマネージャー( ちやほやされました・・・・)を務めていたので


アメリカの選手が来た試合や もしろんスコア~つけとかやっていて


バスケとはまったくの無縁ではなかったのですが・・・・・・



うわ~・・・・・・このバスケットシューズ何?・・・・・ コンバースのハイカットのものじゃあ駄目なの?


あ?そんなのものないのね・・・・・・という感想・・・


カッコいいです・・・・


ダボダボのパンツの下には ちゃんと黒いアンダーパンツもはいたり・・・・


いや~・・・またまた出費です・・・・


でも この準備をするときに 本当に勉強も英語も忙しいのに


クラブ活動やっていけるの?と 聞いたり・・・でも運動もしてもらいたし 友達も沢山知り合って欲しいし・・・


などなど・・・・お店に行くまでに 車の中で家族会議・・・・



でも・・・絶対運動系のクラブ活動て 良いんですよね・・・・・


やれるだけやりなさい・・・とアドバイス・・・・


しばらくは筋肉痛に悩まされそうです・・・・笑・・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー

そんなチビッコ 走る走る・・・・お店に店員さんに 元気ですね・・・・と言われました・・・・


ほら・・・リバティのキティちゃん柄 スカートできました・・・


可愛かったです・・・・


帰りはさすがに 抱っこ~と パパに抱っこをせがみましたが・・・


パパに 歩いて・・・・・と言われると


「 だって~ほらあの坂があって危ないもん・・・・・・」 ・・・・・・・・だって・・・



もう本当に口が達者というか・・・・なんと言うか??・・・・・・・・・・


毎回 歩けない理由を見つけて パパに抱っこしてもらっています・・・・笑・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお弁当・・・・・・・・・・・・・・



手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピー

● ご飯はそぼろとゴマおかかのふりかけを和えました


● ニラ入り卵焼き・ウインナー


● 昨夜の残りのカレーのポテト


● 塩豚を作っておいて焼いて焼き鳥のタレを和えました・


  下には 朝のお味噌汁で一緒に煮た キャベツと人参をしいて


● さつまいものオレンジ煮・・・プチトマト・・・


● いちごいれてあげました・・・



ああ~・・・・なんて美味しそうなお弁当 ( 自画自賛・・・笑・・・)


自分の分も詰めれば良いのに そんな余裕はありません?・・笑・・・


今見ると 少し青い野菜が少なかったかな?・・



クラブ活動が始まれば 変える頃にはお腹がすくでしょうね・・・・









● ブログを始めたきっかけです。 ★ 高齢出産のためのブログ ★

ヨユア 高齢出産46歳 ★流産、不育症検査を経て第2子妊娠  

・・・・・・・・・・・・★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ・・・・・・・


良かったら ポチっとお願いします。 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


828 人気ブログランキングへ

ハンドメイド ブログランキング