今月初めにTOEICの試験を半年ぶりに受けて、
結果が来ました。
 
1年前に勉強をスタートして、
去年の5月は555点。
 
結構取れるじゃん!と思って、
その後、半年勉強して、
12月に受けたところ・・・
5点下がって550点。
家族に笑われるやら・・・
テンション下がるやら・・・。
 
でも、地力は半年前よりついているのはわかっていたので、
そこからまた地道に頑張って、
結果がこちらです。
 
 

 
あ〜上がって良かった。
 
聞く方はだいぶ上がりましたら、
読む方があまり上がっていなくて、
原因は明白。
 
みなさんそうだと思いますが、とにかく問題量が多くて、
終わらないんです。
正解率もそこだけ極端に低くて、24%。
4択で、一つ適当に答えを書いているので、
まあ確率論で言ってこうなりますよね。
 
これから半年は、長文をしっかりと早く読めるように頑張って、
また得点アップを目出します。
 
あ〜ほっとした。
 
MC会社代表
お天気キャスター・気象予報士
松並健治