去年5月、初めてTOEICを受けて、
英語の勉強をはじめたばかりなのに思ったより点数が取れて・・・
 
半年後の去年の12月に2回目のTOEICを受けて、
半年勉強したのに5点点数が下がってしまい・・・
 
その後も諦めず勉強して半年、
TOEIC受けてきました。
 

 
正直な感想は、まだまだだな〜と言うこととともに、
少しは抵抗できるようになってきたな〜と言う感じです。
 
気象予報士の時も、はじめは全く何を書いているかわからなかったのですが、
勉強をすれば、わかるようになると言うのは体験しているので、
今回も、地道に頑張るかな〜とう感じです。
 
気象予報士の時は、20代で、仕事を辞めて、フリーターをしながら勉強していて、
これを受からなかったら人生変わるな〜と思って頑張っていましたが、
今は、会社の仕事と家族が上にあって、
そのほかの時間を使って勉強という感じですから、まあ気楽に続けるのが一番ですね。
 
今回も、上がっても下がっても、結果もお伝えしていきます。
自分にプレッシャーをかけるためにもです。
 
50歳を過ぎたおじさんが、
英語を話したい!という理由だけで勉強を始めて、
少しは上達するのか、
それともどこかで諦めて辞めてしまうのか。
さてどうなることやら。
 
650点くらいを超えたらビデオ通話で英会話を始めて、
まずは、目標700点。
これくらいとったら、少しは喋れるようです。
 
さあ、頑張っていきましょう。
 
MC会社代表
気象予報士・お天気キャスター
松並健治