久しぶりにお見送りのために、

成田空港に行ってきました。

 

やはり羽田とは違って、海外の方が多く、

国際空港ですね。

多くの方がいましたので、ようやく海外へ行く方、海外から来る方が戻った感じですね。

 

そういう私は、海外に行ったのは一度だけ。

新婚旅行で行ったフランスとイギリスだけです。

 

気象予報士になる前、就職するまでは、

天気の勉強と共に、英語もNOVA(当時はとっても流行っていました)で勉強していたので、

海外でも、なんとなく意志の疎通ははかれたのを覚えています。

 

でも、ノバの先生と話すことはできても、

講師同士が話しているのは、聞き取れないな〜と思ったり、

フランスからイギリスへはユーロスターで行ったのですが、

遅延があったため、車内のアナウンスでチケットのことは言っているのはわかるのですが、

詳細がわからず、

他の乗客の方に聞いて、次回乗車時に割引があるということを教えてもらったなどをいまだに覚えています。

旅行者の我々には、関係ありませんでした。

 

今、英語を勉強していますが、

20台は、特に気象の勉強をして、

30台にお天気キャスターになり、

30台の後半に会社を作って、

40台は、お天気キャスターと会社で忙しくさせていただき、

50台の今は、その延長で、会社のマネージメントの方が主になってきた感じになっています。

ですので、今、英語を勉強していることが、

60台につながるのではないかと思い楽しみにしています。

 

おそらく60台は、もう仕事だけでなく、プライベートでもどんな事ができるかが大切になって来るような気がするので、

その大きな道具になるように、さあ英語を頑張りましょう!


子供に負けないように、

Let's get started

 

MC会社代表

お天気キャスター・気象予報士

松並健治