12月10日に受けたTOEICの結果が
返ってきました。

半年勉強して、
前回は555点。

勉強をしていても、
少なくとも半年前より
自力がついたことがわかりました。

テストを受けて、
全く手応えはなかったのですが、
前回よりどれくらい上がるかは
楽しみにしていました。

それが…


なんと…前回より5点マイナス。


下がってしまいました。


あまりにショックで、

心臓が早くなり、

体が暑くなり、

半年の努力はなんだったんだ…と

恥ずかしくなりました。


そういえば、

気象予報士の試験の申し込みを

一度出し忘れたことがあるのですが、

その時もこんな感じで、

少し汗も出てきたことを思い出しました。


やめたくなりましたが、

ぐっとこらえて冷静に反省。


勉強をしていて、少しずつですが以前より力はついている


でも、まだまだ上達していないのに、

TOEICの時間ばかり気にして、

一つ一つ丁寧に解かなかった。


一回目は、全然ダメなのはわかっていたので、謙虚に一つ一つ解きました。


改めて、そんな簡単な道ではないと言い聞かせて、家庭と仕事を最優先で、

来年も続けていこうと決心しました。


テキストも買ったので、また一から出直しです。


あまりに恥ずかしいので、

より刻み付けようと、

ブログにのせることにしました。


テスト後は忙しくて、

まったく勉強来ていませんが、

年末年始はそのまま休憩して、

姫(小学一年生)の学校が始まると同時に、

私の英語も再スタートです。


いや~。

むちゃくちゃショックで、恥ずかしいわ~。


MC会社代表

お天気キャスター・気象予報士

松並健治