ご報告


きょうは、

テレ朝で朝の番組のサポートをしたあと、 

水道橋へ直行。


そこで、生まれて初めてTOEICを受けてきました。

50を過ぎて、久しぶりの資格試験の雰囲気、

英語のリーディング、いや~こんなに聞き取れないもんかねというレベルでわかりませんでした。

まあ、4月から勉強始めたばかりですから、

そんなもんですよね。


でも、私、くじけません。


20年以上前に、全く同じ思いをしましたので。


まだスーパーのお魚屋さんだった頃、

専門職になりたいと思い、

気象予報士の勉強を始めました。


初めてテキストを見たとき、

何じゃこらっと、まったくわかりませんでした。


でも、続けていると、

なんとなく理解の範囲が広がって、

そのうち、知識と知識が繋がって、

なるほど~となるんですよね。


ですから、ダメだこりゃと思ってもくじけません。


地道に続ければ、

うちの会社のバイリンガル司会の皆さんのフォローや外国からの案件の受注もできるレベルになるかなーと思ってます。


2年後の自分に、期待大です!


司会会社代表

お天気キャスター(気象予報士)

松並健治