今日も夏空が広がって、暑いですね~。

 

気象庁のHPを見ると、

山梨・勝沼が38.6℃まで上がっていて。

大阪38.5℃、京都38.1℃と、

近畿地方も

無茶苦茶な暑さになっています。

 

一年で最も暑いのは今の時期。

8月上旬ですからいつまでこの暑さ続くやらと思ってしまいますが、

ちょっとこの暑さに変化を与えそうなものが出てきました。


台風です。

 

台風予報は

必ず最新のものを

確認していただきたいですが、

気象庁HP台風予報円

気象庁|台風経路図 (jma.go.jp)

台湾の西に台風9号があって、

沖縄付近に今後台風になると予想される熱帯低気圧があります。

 

現時点では、沖縄付近にあるものが、

日曜日頃関東に近づく恐れがあって、

台風9号は、来週前半

西日本に近づく恐れがあります。

まずは、この台風の動きに警戒です。

 

我々天気の世界では、

天気の傾向が変わることを

「場」が変わる

という言い方をしていて、

この台風が「場」大きく変えそうです。

 

今週は晴れて猛暑という所が

多かったですが、

どうも来週は

くもりや雨の所が多くなって、

体温以上の暑さということは

ほぼなくなりそうです。

 

北海道で続いている記録的な暑さも、

来週には落ち着きそうです。

ただ、オリンピック期間中は

続きそうですから、

競歩やマラソンは、

東京と同じかそれ以上の暑さの中での

戦いとなりそうです。

 

日本テレビスッキリ出演

お天気キャスター(気象予報士)

MC会社代表 松並健治