きょうのスッキリ天気では、

激しい雷雨に注意と言うことと、

週末から来週前半、

台風と梅雨前線に注意と

お伝えしました。

 

台風というのは

基本的には3時間に1回

新しい情報が出て、

午前9時の観測で、

1時間後の午前10時頃発表されます。

 

といっても、

10時前に更新されることもあれば、

10時を過ぎることもあって、

ちょうど私が天気をする時間に

入るか入らないかが微妙なんです。

 

きょうは、まさにすごいタイミングで、

天気予報が始まって、話し始めた後に、

スタジオに台風発生という情報が

来ました。

 

いわゆる予報円は

放送に間に合わないのですが、

その可能性を考えてスーパーで

台風5号というのは

準備していましたので、

熱帯低気圧の時の予報は出しますが、

台風になってますよという感じで、

皆さんに最新の情報をお伝えしました。

なかなかしびれるタイミングでした。

 

こちらは台風5号の進路予想図。

(気象庁HP)

最新はこちらから

 

 

ポイントは

・台風がどこまで関東の陸地に近づくか

・梅雨前線を刺激して週末から来週前半広く大雨の恐れ

です。

 

最新の情報を必ず確認するように

して下さい。

 

日本テレビスッキリ出演

お天気キャスター(気象予報士)

MC会社代表 松並健治