久しぶりにジョギングしてきました。

 

この海沿いの風景好きなんです。

 

2月後半にジョギングをして

花粉症がひどくなったので、

それから1か月ちょっと。

 

このところ薬なしで過ごせていたので、

マスクをして、

久しぶりに走ってきました。

 

今のところ、

目に少し違和感などありますが、

症状がそれほど悪化していないので、

そろそろ今年の花粉は

終わりが近づいているかもしれません。

 

東京都福祉保健局のHPで調べてみると、

 

スギ・ヒノキの合計

まだ多く飛んでいる日はありますが、

3月後半になって、

飛散量自体は

だんだん減ってきているのが

わかります。

 

スギ花粉

スギ花粉の推移を見ても、

まさにそのような状況です。

今年は、通年より早く

いきなりピークとなっていますので、

ここから急に増えることは

もうなさそうです。

 

問題はこちら

ヒノキ花粉です。

22日(月)がピーンと伸びていますが、

これは日曜日の

まとまった雨のあとです。

 

今年の花粉の飛び方の特徴は、

スギもそうなんですが、

雨の次の日、

急に気温が上がった日など、

一気に飛んで、一日の飛散量が

無茶苦茶多くなることで、

この花粉量で、

かなり苦しんだ方が多いと思います。

私も、その中の一人です。

 

 

ヒノキはもちろん

まだ多く飛ぶ日はあると思いますし、

今度の日曜から月曜は

まとまった雨になるので、

そのあとを確認しなければ

いけないですが、

そろそろピークは越えてきたとは

考えてよさそうです。

 

この図は、今年の花粉予測に対して

どれくらい飛んだかという図。

立川では、すでに100%となりました。

23区内は1週間くらい遅れて

観測値が入りますので、

これより10%くらいは

少なくとも飛んでいると思います。

 

現時点の状況は、

まだヒノキの花粉には

注意が必要ですが、

今春の花粉の飛散は、

ピークは越えて、

終わりに近づいてきている

そんな状況だと思います。

 

もうしばらく、花粉症仲間の皆さん、

頑張りましょう!!!

 

 

日本テレビスッキリ出演

お天気キャスター(気象予報士)

MC会社代表 松並健治