コロナだけでなく、

花粉症の方はマスクが

手放せなくなってきましたね。

私は、

気象業界に入る30歳の頃から花粉症で、

薬もだんだん強くなって、

近年は、

ザイザルという薬を毎日飲んで、

症状がやばくなったら

ステロイドが入った薬で症状を抑えるということが続いていました。


10年以上そのような形で

コントロールしてきましたが、

おととしの春は

ヒノキが記録的な大飛散で、

5月まで症状が出たので、

2月から5月だったら4ヶ月、

1年の3分の1花粉症というのは

許容範囲を超えた!

ということで、舌下治療という

根治を目指す治療を始めました。


これはこのような錠剤の

スギ花粉の成分を

ベロの下に一日1個入れて、

スギ花粉が入ってきても、

アレルギー反応が出ないようにする

という治療法です。


私は、おととしの夏から初めて、

今春は2シーズン目となります。

 

昨春は劇的に良くなったので、

これは今シーズン根治か!?

と思っていましたが、

さすがにそんなには

あまくないようです・・・。

 

 

先週前半には、

この春初めて症状が出て、

きのうは、かなり症状が

出てしまいました。

まあ、実験的な意味を込めて、

姫(末娘・4歳)と

外でたこあげなどして、

普段と同じような生活をしたことも

あるとは思います。


なつかしのゲイラカイトです。

まだ売ってるんですね(笑)

 

私の中では、

5段階で3弱という感じです。

目のかゆみやくしゃみが出て、

鼻水が出るという段階で、

まだ鼻はつまってないですし、

目もなんとか耐えられる範囲です。

 

ただ、実験の意味もありますので、

昨日の夜ザイザルを一粒飲みました。

(去年の残りがあったので、

それを飲みました)


そのかいもあって、

目の周辺に違和感がありますが、

けさは、

花粉症の症状が治まっています。

 

現段階での

私の花粉症の舌下治療の評価は、

・以前よりは花粉症は改善している

・ただ、根治というわけには

    いかないかもしれない

・ステロイドの薬なしでも

    押さえることができた

 

という感じです。

花粉症がひどい方は、

舌下治療や注射の治療など

考えると思いますので、

私の以前の花粉症のレベルとともに、

参考にしていただければと思います。


 

これからもっと飛んだり、

ヒノキの花粉も飛び出しますので、

ちょこちょこ報告していきます。

 

きょうも読んでいただき、

ありがとうございます。

よろしければ、

フォローをよろしくお願いします。

m(_ _)m

フォローしてね…

 

 

日本テレビスッキリ出演

お天気キャスター(気象予報士)

MC会社代表 松並健治