来週にかけては、

かなり寒暖差が大きくなりそうですよ。

 

(気象庁HP週間予報)

 

今週末は、全国的に気温が高くて、

お花見の頃の暖かさという所が

多いですが、

あす日曜日に西日本で雨が降って、

週明け月曜日は、

東日本や北日本も雨。

 

この雨の後、

本格的な寒波が流れ込んできます。

来週中ごろは北日本や日本海側は

雪や猛吹雪で、

今はくもりマークですが、

九州でも雪の降る所が出てきそうです。


冬の嵐となりますので、

警戒してください。

 

関東は火曜日以降晴れますが、

体調管理には気を付けていきましょう。

 

さて、きのうジョギングをしていると、

雲が多くて、

さみ~な~と感じたとともに、

寒さを感じるには、

いろいろな要素があるなと思いました。

 

体感温度の変化要因

・気温

・日差しのあるなし

・風

・湿度

 

気温は、もちろん高ければ暑く、

低ければ寒いです。

 

日差しは、特にこの春へと進む時期は

あるとないでは、まったく違いますね。

日差しがあれば、

3度4度くらい体感的には

上がると思います。

 

風は、よく1メートルで

体感的には1メートルで1度下がると

いわれています。

確かに風冷えという言葉もあるように

重要ですね。

 

湿度は、冬よりも湿度が低いと

カラッとしていて

それほど暑くないので、

夏のほうが感じやすいかもしれません。

ただ、上記で分かるように、

湿度が低いと体から水分とともに

熱を奪っていくので、

体感的には湿度が低いと下がり、

湿度が高いと高くなります。

関東の冬は、大変乾燥するので、

これもより寒さを感じる要因ですね。

 

きのうは、そんなことを考えながら

走っておりました。

職業病でしょうか?(笑)

 

 

ただ、今週末は、多少風が吹いても、

湿度が低くても、

しっかりと暖かくなりそうです。



そして、花粉症の方は

本格飛散開始の恐れがありますので、

要注意です。

 

 

松並の舌下治療、現時点報告。

(舌下治療とは、

べろの下に錠剤のスギ花粉を置き、

スギ花粉のアレルギーを

抑える治療です)


まだ関東は飛び始めだと思いますが、

まったく大丈夫です。

私は、おととしの夏初めて、

2シーズン目の春です。

去年は、

花粉が少ないこともありましたが、

劇的によくなりました。

今後、

本格飛散が始まると思いますので、

随時報告しますね。

 

 

きょうも読んでいただき、

ありがとうございます。

よろしければ、

フォローをよろしくお願いします。

m(__)m

フォローしてね…

 


 

日本テレビスッキリ出演

お天気キャスター(気象予報士)

MC会社代表 松並健治