コメント本当にありがとうございます。

 

わー(^▽^;)
内視鏡でガン検診~未経験です(^^;
毎年バリウム検査は受けていますが、苦手で、憂鬱です(-ω-;)ウーン
聞くと、内視鏡の方が楽と言う人もいるし・・・
どうなんだろう!?(゜-゜)
報告がj気になります((o(´∀`)o))ワクワク

ぼんれすハム太郎さん

私も、毎年バリウムの検査は受けていますが、

やっぱり違和感では、内視鏡の方が大変ですね。

ただ、検査としては、段違いで内視鏡の方が意味があるようです。

確かに胃の中などがはっきり見えましたので、

何か腫瘍があればすぐに見つかるとは思います。

私の感覚とすれば、毎年大丈夫だと思うなら受けたくないけど、

他の検査でガンが疑われるならば、明日もう一度受けます。

と言う感じです。

 

 

検査お疲れ様でした。私は肛門から挿入する大腸内視鏡はやったことがありますが、胃はありません。かつての口から入れるのよりは楽そうですね。私もかかりつけ医からは勧められましたが、まだ行っていません😰

くろちゃん

肛門からのやつも、違和感凄そうですね。

口、鼻からはなんと言っても、喉周辺が一番違和感ありありです。

昔は、横になって、カメラがもっと太かったので、

よだれとか出しっぱなしで、かなり辛かったとのことです。

カメラがもっともっと細くなれば、それも昔話に変わりますね。

あと、小さなカメラを飲み込んで、後でうんちと一緒に出てきたものを調べると言うのも昔テレビで見たような気がしたのですが、どうなんですかね。

あまり検査が苦しすぎると、それで病気になってしまいそうで、難しいですね。

 

 

日本テレビスッキリ出演

お天気キャスター(気象予報士)

MC会社代表 松並健治